目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きですが、現在は育児休暇中。 ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

TVで紹介されていました!浴室の天井掃除方法。


<スポンサーリンク>


浴室の天井掃除方法のおススメ

 

以前、TVでカビについての特集をしていました。


汚い話ですが、浴室の天井の掃除なんてしたことが全くなく…(^_^;)
お恥ずかしい…。

 

でも、これといって目に見える天井のカビは見たことがなかったんです。
しかし、カビの菌は一度繁殖すると全体に広がるんです。目に見えていないだけで…。

(天井以外の黒カビは少し出たことがありました。)

つまり我が家は浴室がカビの菌で蔓延していたということ!
今考えるだけで恐ろしい(+_+)

 

普段手の届かない天井の掃除方法をそこで紹介していて、実際にやってみて良かったのでご紹介します!

 

準備するもの

・クイックルワイパー

・雑巾

・カビ取り剤

・手袋

 

①クイックルワイパーに雑巾を挟む(汚い雑巾ですみません…)。

 これは我が家の通常のクイックルワイパー、雑巾はさんじゃいます!

f:id:okeiko-life:20161220213509j:plain

 

②雑巾にカビ取り剤を付ける。

 

f:id:okeiko-life:20161220213548j:plain

 

③端から順に拭く。

 

f:id:okeiko-life:20161220213627j:plain

 

④カビ取り剤で全体を拭き終わったら、水拭きする。

(⑤乾燥した雑巾で仕上げに拭けば完璧)

f:id:okeiko-life:20161220213713j:plain

簡単に掃除ができてしまいました!
ピカピカになり気分もよし☆

 

カビ取り剤で掃除することで、カビの繁殖を防ぐことができよいそうですよ

 

掃除の際、注意すること

・目に入らないようにゴーグルをしたりしてください!

・換気を必ずして実施してください!

 

 

最近、夫に浴室の換気扇掃除をしてもらいました。
かなりのカビと汚れがあったそうです!
換気扇を入浴後から翌朝までつけていますが、目に見えていないだけでカビはあるんですね~恐ろしい!

 

是非皆さんも、試してみては?

 

掃除について

現在、部屋の掃除は掃除機2日に1回、掃除機をかけない日はクイックルワイパー使用しています。
使い捨てがもったいないので、クイックルワイパーに雑巾を挟んで掃除するように変更しようかと思っています。

 

掃除機について失敗したな~と思ったこと


コードレス掃除機にしなかったこと。コードレスではないため場所を取るんです。

 

f:id:okeiko-life:20161221095006j:plain

 

吸引力はあるんですが、移動して持っていくのに重たい。
コードレスなら階段もスイスイできちゃいますよね。
サイクロン式ではあるので、掃除機の手入れはしやすいです。今度、掃除機を買い替える時が来たらコードレスにしたいと思っています。まだ、購入して3年ほどしかたっていないので、まだまだ先。このころ断捨離に目覚めていればな…なんて思っちゃいます(._.)
毎日掃除しなくとも、家が狭いのでルンバは必要なし。
ほどほどに家事がんばりま~す!

 

 

 掃除の参考にさせてもらっています☆

↓↓

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け 

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ 

 

ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村