google-site-verification=7l5Cy4vd0LwBK8YeSlYyUTx1d-4SIg1qVVFGEfLu0qY

目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きですが、現在は育児休暇中。 ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

この方法で、揚げ物料理時間短縮になっちゃいます。私はこの便利グッツ使ってます。


<スポンサーリンク>


揚げ物料理の時間短縮方法

昨日の夕食は家族が大好きな(特に私が)コロッケでした(*^_^*)

揚げ物料理、嫌いな方多いと思います。油の処理が面倒だったり、汚れたりして。でも、揚げ物料理私は好きなのでよくしちゃいます。体にはよくないかもしれませんが。

 

コロッケ大好きなんですけど、衣つけるの面倒ですよね?手は汚れるし、パン粉や小麦粉が散らかって…

私は料理が苦手ということもあって、本やクックパットよく利用させてもらっています。
そして、1年ほど前にあるクックパットのレシピをみて感動しました!

 

コロッケ作り

①玉ねぎをみじん切りした物を塩コショウを振りながら、牛肉と一緒に炒める。

②ジャガイモ達を電子レンジでチンする(ジャガイモの量が多かったので500W15分程度かかりました)。そしてつぶす。

③ ①②を混ぜて小判状に丸める。

ここまでは普通なんですが…

f:id:okeiko-life:20161216231712j:plain

あれ、なにかおかしいと思いません?

そうなんです!小麦粉と卵を付ける作業を同時にしてしまうんです!!

混ぜた所を写真では撮ってはいないので、お見せできませんが…

④小麦粉+卵+水をだまにならないように混ぜ、③を付け、パン粉を付ける。

⑤油でこんがり揚げる。

f:id:okeiko-life:20161216232351j:plain

 

完成

f:id:okeiko-life:20161216233508j:plain

形がいびつなので、お恥ずかしいですが、普通のコロッケと変わりなくないですか?
味も変わりません。
粉の飛び散りを最小限に抑えて、しかも時間短縮になってしまう!
試してみてはいかがでしょう?

以前はジャガイモなどゆでる時は鍋でぐつぐつやっていました!レンジで行う方法を知ってからはできる物はレンジですべてやってしまいます。時間短縮につながり、いいですよね。
手でこねたりする作業も、エコではありませんが、最近は使い捨ての手袋を使用しています。手を洗う作業が省けてかなり楽ちん。

 

最低限の便利グッツ使用中

そして便利グッツいらないとは分かっていても、使用しています。

f:id:okeiko-life:20161216234200j:plain

キャベツのスライサー

千切りがだいぶできるようになってきましたが、店に出されるような千切りなんてできません。そこでこれ!
キャベツの苦手な子供もこのスライサーを使った千切りなら喜んで食べてくれるんです。そしてこの千切りのほうが味もおいしく感じる。
デメリットも多少はあります。千切りに時間がかかる、力をちょっと使う。それくらいでしょうか。
オールステンレスなのもいいし、このスライサーなら場所も取らないので、買ってよかったと思っています。

ほどほどに便利グッツも使っていこうかなと思っています。

 

 

ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪

↓↓↓


にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村