OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

メリークリスマス!家族でパーティーしました。簡単にピザ作る方法紹介します☆


<スポンサーリンク>


皆さんあらためまして、、メリークリスマス!!!

我が家では、イベント続きです。23日は長女の2歳の誕生日、そして昨日はイブということで、クリスマスパーティーをしました。

 

おめでたいことですが、この時期は出費がかさみます…。

 

我が家にもサンタクロースがやってきました!

ちなみに…  ニトリで購入したサンタさん♪

f:id:okeiko-life:20161224215505j:plain

昨日、サンタさんからのプレゼントが届いたということで、子供たちは大興奮。夜まで家の中ではプレゼントを持ち歩いて過ごしていました。

 

うるさいこと…  
その気持ちよ~く分かります。私も子供のころはそうだったので(*^_^*)

わくわくしちゃうもんね~♪ 今ではクリスマスすら忘れているくらいなのに…。

 

 プレゼントは…

長男へプレゼントしたウルトラマンの目覚まし時計は大好評で、さっそく目覚ましをセットしていました。
ウルトラマンを知らない世代なのに、あんなに喜んでくれるとは思いませんでした。

ウルトマラン、ウルトマラン!」と逆に難しい呼び方をしていて笑えました♪

長女もアンパンマンの人形を布団に並べて寝ていてとてもかわいかったです。

 

大成功かな(^^)

 

関連記事はこちら↓↓

 

www.okeiko-simplelife.com

 

 

 クリスマスパーティーでピザ作り

 さて、長男からのリクエストもあり、ピザを作ることにしました。

 

私の記憶では2年ほど前に、サンキュの記事に”ピザを作る!”という記事があり、これはいいと思い、切り抜きをしていました。
実際作ったのは昨年ですけどね…(汗)
それまでは棚の奥底に眠っていました。


よくありますよね。切抜きしたまま大量に使わずにしまっているってこと(*_*)

断捨璃の際に出てきました。

切り抜きの記事を参考に昨年作って、家族にとても好評だったのでよく自宅でピザを作るようになりました。

自分でいうのもなんですが、、おいしいんです!作り方も、しかも簡単!!

なので、ご紹介します♪♪

 

 

フライパンで発酵なし、クイックピザ
(サンキュの切抜きページより抜粋)

 

▼基本生地材料(直径20センチ1枚分)

薄力粉 110g

ベーキングパウダー 小さじ1

塩 小さじ1/3

砂糖 小さじ1/4

水 55ml 

オリーブ油 大さじ1/2

 

▼具材

卵1個

ハム 3枚

トマトソース 大さじ3

ピザ用チーズ 30g

 

①材料を混ぜる

基本生地のすべての材料をボールに入れ、ゴムべらを使って混ぜる。
ひとかたまりになったら、手でかるくこねる。

②丸く形を整える

③10分休憩

空気が入らないようにラップで包み、10分ほどねかせる。

その間に具材を準備…

④指先で生地を広げる

フライパンに薄くサラダ油を塗って、フライパンの上で指を使って生地を丸く広げる。
縁は1㎝ほど厚みを残すと見栄えよし。

⑤具材を順にのせる
トマトソース→ハム→チーズの順にのせる

⑥15分蒸し焼きに

蓋をして10分弱火で加熱したら、卵を追加。さらに5分蒸し焼きにすれば完成。

 

f:id:okeiko-life:20161224220248j:plain

そのあとに、魚焼きグリルで2分ほど焼いて焦げ目をつけるとおいしそうな焼き目がつく。

 

▼トマトソース

ホールトマト 1缶

にんにく 1/2かけ

 

先ほどの基本生地を250℃の予熱したオーブンで6~7分焼くだけで本格派のピザできちゃいます。 

 

私はフライパン軽く蒸し焼きにしてから、オーブンに入れて焼きました!

f:id:okeiko-life:20161224220346j:plain

 

f:id:okeiko-life:20161224220423j:plain

 

途中工程の写真を取り忘れてしまったので分かりずらいですが、よければ試してみてください☆おいしいですよ♪

 

 

 ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村