目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇が明け、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

油ポット断捨離するか悩んでいます。。


<スポンサーリンク>


我が家は…というか、揚げ物料理が大好きな私。
料理が簡単でもあるし、コロッケが大好きなんです♡

そんな揚げ物料理に欠かせない油ポットのお話です。

油ポット

我が家の油ポット f:id:okeiko-life:20170601232822p:plain

若干汚れていますが、、(汗)
ベルメゾンで購入したカートリッジタイプの油ポットです。

皆さんのお宅には油ポットありますか?

実家もかなり揚げ物料理をするので、子供のころから油ポットがあるのがあたりまえ~と思っていた私です。

しかし最近、少量の油で揚げ焼きにする方が増えてきているように思います。

つまり、家に油ポットがないお宅がほとんどになってきているような気がします。
→周りの友達のお宅だけかしら??

油ポットはなくても確かに料理できるな~という感想です。

断捨離候補の一つ

現在のキッチン台の上には油ポットのみ出しています。

それが、すごく邪魔くさく思えてきたのです。
油ポットさえなければキッチン台の上にはないも乗っていない状態になるのです!
なければ掃除も楽だよね…と。。

油ポットのメリット・デメリット

油ポットのメリット・デメリット考えてみました(._.)

メリット

・油が繰り返し使用できエコ

・沢山の油を使って揚げ物料理できる

デメリット

・油ポットの管理(洗うなど)が面倒

・油を保管している間に、油が酸化して風味が落ちる

・キッチンスペースの場所を取る

メリット・デメリット考えた結果、、

・油ポットがなくても、少量の油で揚げ焼きができる!

・油を大量に使用しないので、節約につながる

というなくてもいいという結果になりました。

とりあえずは、油ポットの油を使い切ったところで油ポットは捨てずにしまい、ないものとして生活してみることにしました!

さいごに

まずは体験してから決めるにかぎるでしょう(^_^.)

皆さんはどうしているかアイデアありましたら、教えてくださーい!!

油ポット
便利なんですけどね…

 

 

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)  日々、更新の励みになります♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村