目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

シューズクロークで出てきました。続々と出てくる不要な物たち!


<スポンサーリンク>


先日、ファイルボックスを使用して、帽子収納を見直しました。

▼関連記事

www.okeiko-simplelife.com

 その際に綺麗にしていたはずのシューズクロークの中から不要な物が出てきました。

定期的な見直しは必要!

不要な傘は捨てたはずなのに、日傘1本、傘1本出てきました。
そして夫のサンダルを断捨離します。

f:id:okeiko-life:20170916150652p:plain

きっと以前の見直しの際にまだ使えるから…と、恐らくとっていたんでしょう。
穴は開いていません。
しかし、日焼けしている。

日傘はここ4年は使用していませんでした。
傘はうーん、10年使用していない?コンビニのビニール傘じゃない?
なんでこんな物残しておいたんだろ?

傘を広げると、明らかに日焼けの跡がありみすぼらしい感じ。
この傘たちはよく考えれば10年以上前に購入した物です。

夫の薄汚い(笑)サンダルは今年使用しなかったので、手放すそうです!

使ってこそ物には価値が生まれる

f:id:okeiko-life:20170916152607j:plain

”まだ使える”この考えは大切だと思います。
しかし、この考えが手放せない物を溜め込むいけない考えなんですよね。

物を大切にすることは大切ですが、、

大切=しまいこむ

これは大切にするのとは違います。
物は使ってこそ価値がある。
しまいこむことは、、

使わない、そして忘れ去られる…

これ、良く分かっています。

私の場合、必ずしまいこむことは使わなくなることにつながるんです。
そう分かるようになってから割と物を手放せるようになりました。

その時の気持ち

断捨離したはずなのに、なんで不要な物がって思うんですが、、
断捨離した時々でやっぱり気持ちが揺らぐんですよね。
揺らいだ気持ちの時に断捨離した際、後で考えれば不要だった物が残る事、結構あるんです。
なので、定期的な物の見直しは必要なんです。

おわりに

成長したなー私。
と、断捨離する際に思っています(笑)

以前の私ならすんなり手放せなかったもん(^_^;)

時がたてば考えも変わる。
なので、とって置いた物でも不要になる物は出てきます。
定期的な見直しをして、お家を綺麗にしましょ~♪

ブログ村テーマ

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

スッキリさせた場所・もの 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちらから
やっぱり好き MUJI 無印良品 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

しまむら、ユニクロ、GU、無印良品、H&M、GAP、ZARA、F21についてのお買いもの情報はこちら!

*イイもの見っけプチプラでオシャレ* 

プチぷら参考情報はこちらから
100円ショップ

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   


シンプルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村