OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

【住居・地震対策】ショック!地震対策で行ったことで、壁紙が破損!でも、家財保険のおかげで救われた話。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです☆

昨年の初めに、地震対策をしていました。

▼関連記事

www.okeiko-simplelife.com

それをすっかり忘れていました。
忘れていたことによる悲劇が起こりました…

我が家の地震対策

我が家には背の高い食器棚があります。
この食器棚が倒れてこないように、地震対策をしていました。

f:id:okeiko-life:20171222093730p:plain

※過去記事より

そのことをすっかり忘れていました(汗)

食器棚を動かしたことによる悲劇!

年末、大きなキッチンの収納棚を手放しました。

▼関連記事 

www.okeiko-simplelife.com

棚を撤去したのでオーブンレンジを食器棚へ移動させました。

食器棚にはコンセントが付いています。
ブレーカーが落ちないようにピン が付いており、ある程度の電力を使用すると勝手にスイッチが切れるようになっています。

そのコンセントを使用し、レンジとケトルを使用すると電源が落ちるという残念なことに…

調理中に同時によく使用するので、何度も電源が落ちることにストレスを感じ、年末にコンセントの配置を変えるために食器棚を動かしました。

食器棚を空にして、夫と一緒に移動させようとしてもびくともしない!!
どうして??と、よく見ていたところ、思い出しました!
地震対策のために壁と食器棚を貼り付けていたのです(汗)

片方は何とか普通に剥がれ、もう片方もどうにか剥がれないか?!と、えーい!!と動かしたら…

ビリー――!!
ひょえ~~。想像はしていたけれど、壁紙が破れました(涙)

f:id:okeiko-life:20180103222344p:plain

はい。
角度を変えてもう一度。

f:id:okeiko-life:20180103222538p:plain

壁を見るとこんな感じです。

f:id:okeiko-life:20180103222456p:plain

※この写真は食器棚を戻した後の写真です

やっちゃいましたね…(-_-;)
想像できたのに動かしちゃいましたよ。。

家財保険

皆さんのお宅は家財保険入っていますか?
我が家は地震保険・火災保険・家財保険で契約しています。

もし入られていない場合、家財保険も入っておいた方がいいですよ~!!

家財保険は保険の契約内容にもよるのですが、、

・不慮の事故で家具・建具が壊れた場合

・お家の塀が事故で破損した場合

・雷が電化製品に落ちて壊れてしまった場合

などカバーしてくれる保険になります。

我が家の保険契約では1万円自己負担すれば修理してくれます(1万円を超えた部分は保険でカバー)。

実をいうと過去にも保険を使用したことがあるんです。
長女が7か月頃、カーテンを噛み破られました!ネズミでもあるまいし…
ものすごくショックでした(涙)

カーテンを交換するのに約6万円程かかったのですが、保険が適応されたので1万円払うだけで交換できました。

破れた壁紙はどうする?

今回破れた壁紙は食器棚を動かさなければ、見えない場所。

見えないのでこのままでもよいかな~と思いましたが、やっぱり気になって…
保険会社へ問い合わせたところ、保険は使えるとの事でした。

ただ、使用している壁紙が廃盤になってしまっているため、似たような壁紙になるとの事でした。

一様サンプルを請求しました。
たぶんとっても気になるので、交換すると思いますが…

おわりに

地震対策のグッズの威力はすごかった!
そうとう大きな地震が来なければ倒れないような気がします。

この地震対策グッズで冷蔵庫にも対策しちゃったんだな…(-_-;)
冷蔵庫を交換するときに、壁紙が剥がれると思うと気分はどんより。。

今思えば、貼り付けてしまったので冷蔵庫も動かせないや(涙)
掃除の事、考えていなかったな。。

どうにかして上手く剥がせないか、挑戦してみます。

それでは、またー!!

▼ちなみに使用していた地震対策グッズはこちら

ブログ村テーマ

災害・地震・防災 

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村