【ファッション】ニューバランス・スニーカーを購入。靴選びのポイント!

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

履きやすいと噂のニューバランス。
私もついに買っちゃいました。
ニューバランスは高校生以来。

6月に靴を買い替えたので、本日はその商品レビューです。

目次

【NEW BALANCE 515】

本当は真っ黒なデザインを買おうと思っていました。

私はとにかく黒が好き!
ヘタしたら、全身真っ黒でも気にならないくらいの黒好きといってもいいでしょう(^_^;)

しかし、店頭に置いてある靴で私の足の形に合う物がなく、、
一番理想に近かったこちらの靴にしました。

f:id:okeiko-life:20170916160417p:plain

今までの靴選び

自分の足の形をあまり気にしたことがありませんでした。
どちらかというと、今までは機能性よりもデザイン重視で購入していました。

足が疲れるな~とは思っていましたが、痛くないので疲れることは気にせず、、

  • 痛くない
  • 足にフィットしている
  • デザインが好みの物
  • どんな服装にでも合わせやすい

と、こんな感じで今までは靴選びをしていました。

しかし、たまたま行ったお店の店員さん(紳士的なおじさん)から、靴を見ていたところ、足の形をほめられました。←営業トークかもしれませんが…(-_-;)

「あなたの足の形はスラッとしている(横幅がない)から、この靴の形がおススメですよ。靴のブランドはこちらがいいです。あなたの足はアーチの部分(土踏まず)がしっかりしているから、アーチ部分を支える形をしていた方が足が疲れにくいですよ。」

と、言われました。
そして勧められたのが、先ほどのニューバランスの靴でした。

ただの営業トークか?と思いましたが、話を聞くと納得できることが沢山ありました。

ニューバランス

ニューバランスの靴はアメリカのブランド。
日本人の足の形の形に合わせて作られている物が多い。そのため、足にフィットするものが多い。
スポーツ向けに作られているデザインなので、軽くて疲れにくい形をしている。

日本人の足の形

日本人の足の形を調べてみました。

日本人の足は幅広・甲高と言われています。

足の形には主に3種類に分類されます。

ギリシャ型

人差し指が親指よりも長い(日本人の約25%)

足に合った靴の形:ラウンドトゥタイプの靴。つま先が「山になっているパンプスのような形

f:id:okeiko-life:20170919213439p:plain

エジプト型

親指が一番長い(日本人の約70~80%)

足に合った靴の形:オブリークトゥタイプ。親指から小指にかけて一直線に下がっている形

f:id:okeiko-life:20170919213554p:plain

スクエア型

指の長さがほとんど同じ(日本人の約5%)

足に合った靴の形:スクエアトゥタイプ。つま先が広がっている形。

f:id:okeiko-life:20170919213638p:plain

このように自分の足のタイプを知り、自分の足に合った靴を選ぶことで足が疲れにくく、動きやすなります

私の足形に合わせる

私の足はエジプト型。

ニューバランスが履き心地がいいと聞いていたので、そのつもりで購入するつもりで店へ行きました。
しかし、デザインで気に入るものがなくて、アディダスにしようかと思い履き比べましたが…
やはり、歩きやすさはぜんぜん違う!

店員さんのお話によると、アディダスの靴はドイツのメーカー。
日本人の足のに合わせて作られている形はあまりない。

との、情報。

うん、すべてブラック!
という私の希望は少し妥協し、歩きやすさ重視で選ぶことにしました。

グレー×薄緑(蛍光色)

f:id:okeiko-life:20170916160635p:plain

ブラック×ピンク(蛍光色)

f:id:okeiko-life:20170916160749p:plain

と、ものすごく悩み…
1時間半ほど店にいたでしょうか、ブラック×ピンクに決定したのでした。

色の決め手は合わせやすい色。
希望のブラック。

感想

本当に履きやすく、軽い!
何時間でも履いていられます。

今まで、ぺったんこの靴が多かったのですが、アーチを支える部分が靴にあると、本当に歩きやすいんだ~と実感。

ピンクの色に入っていることが気になっていましたが、割とどんな服装にも合いました。

靴の管理

服と同じで自分の足の形を知り、自分に合った靴を選ぶことって大切なんだな~と思いました。
服の場合も骨格診断で服の形選ぶといいですよね!
色はパーソナルカラーで判断。

今度から靴選びもデザインだけではなく、機能性を考えて購入しようと思いました(^^)

靴は買ってすぐに防水スプレーをかけました。
水洗いをしてはいけないことを今回購入した時に定員さんから聞き、ビックリしました(-_-;)
水洗いをすると、接着した部分が緩んで水漏れや、型崩れの原因となるそうです。

長く、大切に使いたいと思います♡

  

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次