OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【美容・手間の断捨離】私の髪のケア方法間違っている?手間を省くためにしている私の髪のケア方法。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです。

少し前に美容院へ行きました。
こまめに行くタイプではないので、3~4ヵ月に1回美容院へ行っています。
←髪の毛が長いので、長さはそれほど気になりませんが、カラーをしているので髪の毛の生え際が気になってくる人です(^_^.)

そんな私の現在の髪の毛のケア方法について、ご紹介します。

シャンプー

▼現在のシャンプーの使い心地はこちらでご紹介しています。

www.okeiko-simplelife.com

髪の毛はシャンプー1本で済ませています。
リンスやコンディショナーが不要なタイプ。

これがまたとっても楽~♪

ただ、やはりノンシリコンなので、そのまま乾かすと髪の毛がパサつきます。
そして、絡まる。

それを予防するために、乾かす際に洗い流さないタイプのオイルトリートメントをしています。 

ヘアケア

f:id:okeiko-life:20180413101220p:plain

乾かす際に洗い流さないタイプのオイルトリートメント。
これは以前、美容院で購入した物が気に入ったので、店舗で同じものを購入しました。
香りも素敵~♡

シャンプーの匂いがほとんどが残らないので、オイルトリートメントの香りに包まれます。

そして、子供用に購入したタングルティーザ―で私も髪をとかしています。

タングルティーザーについてはこちら 

www.okeiko-simplelife.com

美容室で聞いてみた、私のケア方法

美容室へ行った際に、ノンシリコンのシャンプーはいいのか、疑問に思うことがあり聞いてみました。 

「シリコンは入っていた方がいい!」との事でした。

一時期シリコンがダメ…という情報がでまわり、ノンシリコンの物が流行したそうです。
しかし、シリコンがダメではなくて、シリコンを使いすぎのシャンプーがダメなんだそうです。

シリコンは髪の毛をサラサラにしたり、キューティクルを保護したり、髪の痛みを補修したりする働きがあります。

しかし、過剰にシリコンが使われていると、シャンプーのすすぎの残しによって頭皮に成分が残りトラブルを起こすことがあるそうです。

しかしながら、私はなるべく無添加のものにしていきたいと思っていること、手間を省くためにシャンプー1つで済ませたいと思っています。←どちらかというと、手間を省こうというグ~タラな気持ちが強い(笑)

なので、ノンシリコンシャンプーに洗い流さないオイルトリートメントでケアしていますが、その方法はどうですか~?と聞いたところ、そらならまだいいんじゃないのかなあ~と返事が返ってきました。

その質問をする前に、現在の髪質を聞いてみましたが、それほど傷んでいないよ~とのお言葉を貰ったので、とりあえずはいいのかな…と思っています(^_^.)

おわりに

美しい髪を目指すのならばシャンプー、コンディショナーをしっかりと使用したほうがいいのかもしれません(汗)

とりあえずは、シャンプーを1本にする前の髪質と比べてもそれほど変化を感じないので、このままのケア方法でやっていこうと思います!

それでは、また~☆

シャンプー 

▼オイルトリートメント

 ▼タングルティーザ―

 

ブログ村テーマ

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
スッキリさせた場所・もの 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ   

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村