香りのある生活はやっぱりいいなと思った話。懐かしのお香を使って思い出に浸る!

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

学生時代から社会人にかけてお香や香水にはまっていた時期がありました。
子供が生まれてから全く香水をつけることもなく、お香もすることなく、ずーっと家の中に眠っていました。

香水のほとんどは思い出の2つを残しメルカリでさばきました(笑)

お香は捨てようかな~と思って早5ヵ月は放置していました。。
残りがとっても沢山あったので、捨てるのがもったいなく感じて…

今回はそのお香についてのお話です。

目次

玄関の消臭&虫よけ

以前、ハッカ油を使用して、虫よけを作成しました。

虫よけ対策&消臭

 ハッカ油の匂いなくなってくると交換するのではなく、ハッカ油を足していました(笑)。
最近また匂いがしなくなって来ているな~と思っていた時…
思い出しました!
そうだ!お香を焚こう!

と、いうわけでシューズクロークに放置していたお香を引っ張り出してきました(*^^)v

懐かしいお香のかおり…♡

このお香10年位前の物かも…

f:id:okeiko-life:20170609220542j:image

何の匂いだったかな…
サムライウーマン ブルージャスミンだったかな?

爽やかな香りです。

10カ月の次女がいるので、玄関先で焚きました

f:id:okeiko-life:20170609220549j:image

このお香立て、立てるだけで全く灰を受ける役割しないんですよね。
灰が散らかるって…
サイテーじゃん!それもあってお香はしなくなりました。
よく焚いていた頃は、この下に紙を敷いてみっともない使い方をしていました(._.)

モクモク…

モクモク…

あ~~!何だか懐かしい香り!!
青春時代の香り!

それほど?昔ではないのですが、学生時代~独身時代を思い出しました。

香り&匂いの力

f:id:okeiko-life:20170609224802j:plain

香りってその時の記憶を思い出しませんか?

香りは大脳辺縁系と呼ばれる、感情や記憶をつかさどる脳の部分を直接刺激することができるそうです。
大脳辺縁系は人間の記憶や感情、自律神経など人が生きる上で重要な部分を担っています。
ストレスなどを感じてその働きを弱めてしまうことがあると、体や心の調子を崩してしまいます。
香りが直接脳に働きかけることで脳がリラックスして免疫力、集中力、記憶力、運動能力のUPにつなげたりと良い効果をもたらしてくれるそうです!
癒しの効果だけではなかったんですね~!!

自身の事

もともと、戌年のせいか鼻がすごくいいんです!
戌年は関係ないと思うけれど(笑)
人には良く驚かれます。
匂い(臭い)には敏感…

自分の好きだった匂い…
思い出せば数えきれないくらいあるかも。。

嫌な臭いも記憶にはあるかもしれませんね!
こちらはあまり思い出せないな~。
恐らく記憶から抹消されてますね(-_-;)

今の匂いブームは…
赤ちゃんや子供の匂い!頭の臭いとかよく嗅いじゃいます。
子供の頃実家で文鳥を飼っていたのですが、赤ちゃんの頭の匂いは文鳥のような匂いがするんですよね~お日様の匂いがしたり。
これは嫌な臭いじゃないですよ!いい匂い♡
新生児はミルクや母乳の匂い…。

今しか味わえない香りをクンクンしています。

あ…ちょっと変態チックで気持ち悪かったですか?
よく言う匂いフェチですね。私。

 さいごに

何だか匂いについてちょっと熱くなってしまった私ですが…

時々お香焚こうかなと思います。
捨てなくてよかった~♪

香りを上手く使いこなして、ストレス減!生活全般に対する行動能力UPにつなげたいなんて…☆

ブログ村テーマ

▼趣味についての関連記事

心地よい癒しの暮らし 

自分らしく・・ナチュラルがある暮らし 

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

おしゃれママ! 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちらから(無印良品週間6/9~6/19まで開催中!!)
やっぱり好き MUJI 無印良品 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*) クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次