OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【生活・家事】休日は料理も休日仕様。疲れている日は冷凍食品を利用してのんびりする。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

料理は得意な方ではないので、レパートリーも少ない私。
そんな私の料理ルールがあります。

本日は休日の料理についてと、休日の過ごし方についてのお話です(^^)

宅配サービス:アイチョイス

今年の初めから宅配サービスを利用するようになりました。 

www.okeiko-simplelife.com

詳しくはまた別の記事にする予定ですが、宅配サービスを利用を始めてから、料理が苦手な私にもレパートリーが広がりました。

まあ、簡単に言えば冷凍食品を利用することが多くなったということ。

手作りという面からみれば、手を抜いていていけないのかな…とも思いますが、働く主婦にとってみれば強い味方なのです。 

料理メニュー

そんな心強い冷凍食品の利用が多くなった我が家。

だいたい料理メニューが決まってきました。

よく聞くのは、曜日によって作るメニューを決めておくと楽というもの。

例えば、、

月曜:野菜炒め

火曜:揚げ物

水曜:麺類

木曜:魚

金曜:丼

土曜:鉄板料理

日曜:鍋

みたいな。

私はきっちり決めるのが苦手なので、その日に食べたい料理にしたり、子供たちの昼の給食が肉料理だった日の夕食は魚料理。
逆に昼が魚料理だった日は夕食は肉料理にしたりしています。

金曜日に夜勤をすることが多いのですが、夜勤明けの日は昼間に寝ていても、夕方になかなか料理をする気になりません。

なので、夜勤明けの土曜日は簡単な鉄板料理が多いです。
鉄板料理といえば、お好み焼きです(^^)

休日は夫は仕事のことがほとんどなので、昼は夕食の残りや麺料理。
夕食は簡単な揚げ物料理に。

20190324214754

めっちゃ盛り方が雑(笑)

揚げ物はすべて冷凍食品(^_^;)

休日の日くらいちゃんと料理をしろ~っていう感じなのですが、昼間子供たちの相手をして、夕食は作る気にならない…みたいな(汗)

仕事の休みの方が料理の手を抜いている私です…。

時々頑張ることもあるんですけどね!

ブロッコリーの収穫

私の趣味で家庭菜園をしています。

www.okeiko-simplelife.com

メインの畑では玉ねぎを育てているのですが、プランターではブロッコリーを育てていました。

今日は、ブロッコリーのメインの株はまだまだ大きくなりそうだったので収穫はせず、脇から出てきたブロッコリーを収穫してみました。

ほんのちょろっとだけ。

f:id:okeiko-life:20190324214832p:plain

夕食に使用しました。

あともう少しで、ちゃんとしたブロッコリーが収穫できそうなので嬉しいです(^^)

おわりに

20190324222503

子ブタの丸焼きの図

普段は仕事で頑張っているんだから、休日はのんびりしたいよ~ってことで手を抜いています。

仕事をしているよりも、子供相手の方が自分の思うようにいかないことが多いので、疲れます…(^_^.)
楽しいんですけどね~。
一人で3人連れて出歩く気にもならないので日曜休みの行動スケジュールは決まっています。

長男スイミング(下の子達がじっとしていないので、その間は買い物)→公園→昼食→家の中で遊ぶ(昼寝)→気が向けば自宅周辺で遊ぶ(滅多にないけど)→夕食→入浴→就寝

こんな感じです。

夫が一人で子守りをする時は家にいるのが苦痛なようで、外に絶対連れて出かけています。
家にいると、子供たちが常にまとわりつくので休めないらしい。
私の時は勝手に子供同士で遊んでいるのに…(笑)→相手にしてあげないから?!!

逆にすごいわ~疲れますもん。
夫を尊敬!

休日にインスタとかみると皆さん豪勢な料理を作っていたりするので、すごいな~と思って遠い目で見ています(笑)

私はほどほどにゆるく主婦業しないと、疲れるしストレスもたまるよね~ってことで、子供たちとこんな休みを過ごしています。

グ~たら母ですみませ~ん!!!

 

それでは、また~♪

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村