OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【IKEA・家事】念願だった油はね防止網(IKEA:STABIL スタビール)、購入しました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです。

少し前に購入しようか悩んでいた、油はね防止網を我が家に迎え入れることにしました(*^^)v

失敗

ニトリの油防止はね網はこれ。

f:id:okeiko-life:20181102095319p:plain

※ニトリより画像をお借りしました

ニトリで実際に売られている油はね防止網を見てきたのですが、持ち手の部分が網にかかっており、洗いにくそうな形状だったので別の物をネットで購入することにしました。

こういう物

 

これなら引っ掛けるところもあるし、網に持ち手がかかっていないので洗いやすそう!

私が注文したのは日本製で送料別、そのため結構高かったのですが、、
ネット購入のミス…サイズの勘違いをして購入してしまったのです(-_-;)

ちゃんとサイズを確認したのですが、持ち手部分からのサイズで記載されていたのです…!
しまった…。
確認不足だった(涙)

フライパン1個

我が家はフライパン1個。
取っ手のとれるティファールのフライパンで揚げ物をしています。

▼28センチサイズ。取っ手部分が取れるので収納が楽ちん!

 

サイズが大きいんですよね。

IKEA:STABIL スタビール

失敗してから思ったのですが、取っ手がない方が収納しやすくていいんじゃない?
で、たどり着いたのがIKEAの物。

f:id:okeiko-life:20181101221718p:plain

STABIL スタビール 油はね防止用ふた - IKEA

楽天やAmazonでIKEAの物が売られていたのですが、送料込だと価格が約1000円程!
実際はいくらなの?と思い、調べてみるとIKEAでは299円で販売されていました。

危うくネットで購入するところでした…
遊びがてら、IKEA店舗まで足を運びました~。

IKEA:STABIL スタビール
サイズは直径33センチ。
32センチまでのフライパンに使用可能。

持ち手の部分はパチッと閉じることができるので、コンパクトになります。
価格が安いので丈夫さには欠けますが。

早速、油はねがひどいポテトフライで試してみました。
写真はとんかつだけど…

f:id:okeiko-life:20181101221514p:plain

結果、、

上手く蒸気だけを逃してくれ、ほとんどの油はねをガードしてくれました♡
使用中に持ち手を持ちましたが、熱くならないので素手で持てました。

収納

フライパンの収納はファイルボックスに立てて収納しているのですが、一緒のファイスボックスには大きくて入らなかったので、ファイルボックスの外に立てて収納しています。

f:id:okeiko-life:20181102102214p:plain

IKEA誕生日クーポン

11月が誕生日なのですが、IKEAからこんなメールが。

f:id:okeiko-life:20181102101933p:plain

2000円以上購入すると500円割引になるそうです。

しまった、、知ってたらこの時期に買い物行ったのに(._.)

おわりに

失敗したことにより、お気に入りの油はね防止網に出会うことができました。

IKEAの物は間違えて購入した日本製の物と比べて、価格も安いので頼りない感じもしますが、乱暴に扱わなければ問題なく使用できます。
取っ手がないので、コンパクトに収納できるしね~。

ただ、ワンサイズしかないので、大きな物が不要な方には不向きかも。
大は小を兼ねるので、いいのかもしれませんが…。

食洗機でも洗えると思いますが、食器とまとめて洗うことは難しそうだったので私は手洗いしました。
油汚れが落ちにくいことを考え、洗剤で洗う前にセスキ炭酸ソーダ水をスプレーをしてから洗いました(^^)
そしたら、ツルッと油汚れも落ちましたー♪

ちなみにサイズ間違いで購入した油はね防止網は無事、メルカリで手放すことができたので良かったです。

失敗は成功のもとだね!
それでは、また~☆

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 


   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村