google-site-verification=7l5Cy4vd0LwBK8YeSlYyUTx1d-4SIg1qVVFGEfLu0qY
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    5人家族ミニマルライフ!自分らしいライフスタイルを目指して♪     日々の出来事、学んだこと、感じたこと。。

我が家の家計簿の管理方法。ダイソージャバラファイル使用しています。


<スポンサーリンク>


もともと大雑把な性格ですが、
自分が好きなことに関しては書くことが好きです。

家計簿も昔はめんどくさく思っていましたが、
今は好きになりつつあります!
私には書くことが一番わかりやすいので家計簿はノート管理です。

我が家の家計簿

f:id:okeiko-life:20170213142250p:plain

 

ここ2年ほどはサンキュの家計簿が使いやすかったので、
こちらを使用していました。
コスパもよし!

 

昨年の年末から情報収集・お楽しみを兼ねてサンキュの定期購読を始めました。

関連記事

 

www.okeiko-simplelife.com

 

家計簿が付録で付いていたため、
今年は試しにこちらを使用することにしました。

 

f:id:okeiko-life:20170213142404p:plain

家計簿の内容

▼中はこのようになっているので、自分で使いやすいように項目訳を。

 記入してあるのはあまりにも雑すぎて載せられませんでした(-_-;)

f:id:okeiko-life:20170213231431p:plain

・食費

・日用品

・子供費

・レジャー

・その他
ガソリン代、冠婚葬祭費、医療費など

と大きく5種類に分けています。

あまり細かいと面倒になってしまうので…

その他の項目には何に使用したか後でわかるように書いています。

クレジットカードで支払った分は青字で記入
現金で支払った分は黒字で記入

カードで使用しても使用した月の合計を出すようにしています。

 

そして我が家の支払いは、
クレジットカードで支払えるものはすべてクレジットカード払いしています。

楽天カードに集中して支払いをまとめているので、
アプリを使用すればどれくらい使用しているかすぐに分かります。
念のため引き落としが確定するまでは、
カードで支払ったレシートはすべて保管しています。

始めは間違って引き落とされないか確認のつもりでもありましたが、
間違って引き落とされることはありませんね(._.)  当たり前か…

この管理方法を初めて6年以上経過しています。

 

▼レシートはダイソーで購入したジャバラファイルを使用しています。

f:id:okeiko-life:20170213142627p:plain

 

初めのころはレシートをとって管理しているのにもかかわらず、
無駄遣いが多くて出費がかさむ一方。

ミニマリストを目指し始めてからは無駄遣いが大分減りました。

まだ、失敗したなーって思うことよくありますが…

無駄な買い物をしなければ、
支出の額は臨時な出費を除けば毎月固定してくるかと思います。

最後に

なかなか思うようにはいきませんが、
固定出費を予算の中でやりくりし、
消耗品や臨時費も年間を見通して予算をたてることで月々の支払いを安定させ
やりくりをしていけるといいな…と思っています!!
余った予算は貯金できるといいな~なんて。。

 ▼関連記事

www.okeiko-simplelife.com

 

 

▼ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪ 他の方のブログもここから読めます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ