OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

【断捨離】購入する時は物を手放す習慣をつける!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです。

子供服や自分の服をちょこちょこ入れ替えをしています。
▼関連記事

www.okeiko-simplelife.com

そんな日常で気を付けていることをご紹介したいと思います。

購入した物以上の数を手放す

物を減らしていく生活を心掛けるようになってできるようになったことです。

以前の私なら、物を減らすわけでもなく、購入したらそのままでした。
なので、物がどんどん増える一方でした。

しかし、生活や物の数を見直していくことで物が減り、不要な物と必要な物を見分けられるようになってきました。←まだまだ見分けられるには未熟者ですが…

購入したらその数以上に物を手放せないか、又は手放してから購入するようにしています。 

そうすることで、物が増えない空間を作り出せるようになってきました。

f:id:okeiko-life:20180204133541p:plain

増えがちなのは、子供服です。
首元がヨレヨレになった服やおさがりで頂いたけれど結局使わなかった服を手放しました。

やはり自分が好みではない服はあまり着せませんでした(汗)
贅沢かもしれませんが、ごめんなさい(-_-;)

ネットショッピングの段ボールはすぐに処分する

ネットで買い物を済ませることがものすごく多くなりました。

なので処分してもすぐに段ボールが。。

f:id:okeiko-life:20180204133617p:plain

室内に持ち込まず、できるだけ玄関で開封し段ボールを片付けます。
そうすることで、家の中にゴミがたまりにくくなりました。

玄関に段ボールを置くスペースがないので、すぐに車の中に運び込みます。
そして通りかかったついでに、資源回収へ。

部屋が荒れると心も乱れる

先月は平日の休みが少なかったので、子供たちが一緒でなかなか部屋の片づけができませんでした。

物がたまり、いつもあそこを片付けなきゃ…という思いがあり、家でくつろげない&イライラしてしまう自分がいました。

そうならないためにも、、
・普段からついでに片付けをする
・物を減らすことで部屋自体が散らからないようにする

なかなかこれが出来ないんですよね(汗)

おわりに

簡単に出来るようで、できないんです。
でも、少しずつ心掛けれるようになってきています。

ちょっとした習慣を付けることで、部屋が整い、心も整います。
もっともっとシンプルに暮らしたい♪
がんばろ~☆☆

それでは、また~!! 

 

ブログ村テーマ

▼楽天お買い物情報はこちらから

お買い物マラソン欲しいもの 

お得情報

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ 

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

おしゃれママ! 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村