OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【レジャー・子育て】雨でも大丈夫!天候に左右されない年中利用できる屋内プール、ARCO清州(愛知県)へ遊びに行きました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです。

夏休み最終日。
夫婦の休みを合わせてプールへ行ってきました。

しかし、今日はピンポイントで天候が悪い予報が出ていました(-_-;)
出発時の空はこんな感じ。

f:id:okeiko-life:20180828222851p:plain
予定では昨年行った日本モンキーパークへ行く予定だったのですが、、
ぎりぎりまで迷って、ARCO清州へ行くことにしました。 

www.okeiko-simplelife.com

天候

降水確率は50~60% 。
なんて微妙な予報。

高確率なYahooの雨雲レーダーで確認。
これもまた微妙な雨雲。

今朝の気温は低かったので、雨が降ったら確実に寒い。
昨年も曇りで少し肌寒かったことを思い出し、ものすごく悩んだ結果、、
場所を変更したのでした。

長男は日本モンキーパークへ行くことをものすごく楽しみにしていたので可愛そうでしたが、下の子達はまだ小さいので温水プールへ変更しました。

荷物

IKEAで購入した、水にも強い丈夫なバックへ荷物を投入!
いざ出発です!!

f:id:okeiko-life:20180828222918p:plain

荷物の中身は、昨年のブログと同様です~。

愛知県:ARCO清州

天気が悪かったので、前日に急いで検索。
雨でも大丈夫なプールを探しました~!

自宅からそれほど遠くなく、屋内プールで検索していると…
ARCO清州(MOZOワンダーシティの近く)にたどり着きました!

施設館内の写真撮影が禁止されていたので、ホームページから写真をお借りしました!

造波プール

f:id:okeiko-life:20180828225647p:plain

何分かごとに雷音とスコールが降ってきました~。
子どもは大喜びです♪

 スライダー

f:id:okeiko-life:20180828230149p:plain

浮き輪を付けたままのスライダーOK。
プール用オムツ着用の乳幼児以外は利用可能。
小さな子供と2人滑りOK。

25mプール

f:id:okeiko-life:20180828230142p:plain

ジャグジープール

f:id:okeiko-life:20180828230218p:plain

流水プール

f:id:okeiko-life:20180828230227p:plain

幼児用プール

f:id:okeiko-life:20180828230254p:plain

※プール用オムツを付けた乳幼児はジャグジープール、幼児用プール、流水プールのみの利用となります。

小学生高学年にはすこ~し物足りないかも。

長男は小学2年ですが、十分楽しんでいました!
ただ、日本モンキーパークのプールを楽しみにしていたので物足りなかったそうですが…(^_^.)

長女(年少)と次女(2歳)にはピッタリの場所でしたよ。

料金

料金はリーズナブル!

大人(高校生以上):610円(1回券)
小人(中学生以下):240円(1回券)
未就学児:無料

日本モンキーパークと比較するとかなり安く済みました!

プール以外にも、浴室やトレーニングルームも無料で利用できるそうなので、これは安い価格だと思います。

駐車場

駐車料金:無料

夏休みの期間は結構混雑するらしいのですが、10時に到着し第一駐車場に停めることができました。

恐らく平日だったのもありますね。

開館時間

10月~3月:午後1時~午後8時

4月~9月:平日午後1時~午後8時
土日祝日:午前10時~午後8時

7月21日~8月31日:午前10時~午後8時

休館日:月曜日(月曜日が祝日に当たる時、夏休み期間は開館)、臨時休業日あり

利用条件

浮き輪:持ち込みOK(ドーナッツ型直径80センチ以下)、無料空気入れあり
・小学生3年生以下の児童のみでの利用不可
日常生活でオムツを利用している乳幼児はベビーハーネスやワンピースタイプ(上下つながったタイプの水着)の水着着用(水着の下:プール用オムツの着用必要)←便などが出た際にオムツから出るのを防ぐためだそうです
・乳幼児は生後6カ月以降からの利用
・ガラス製品、ピアス、ネックレス、時計などは外して入場
・化粧等は入場前に落としてから、日焼け止めオイル禁止
場内での飲水・飲食禁止
全員スイムキャップ必要(レンタルなし、販売(1枚:550円)あり)
・付添いのかたも水着着用(ラッシュガード使用OK)

利用しての感想

事前にネットで調べて行ったので良かったです!
赤字の部分は注意した方がいいことです。

特にスイムキャップが全員に必要なのには注意が必要かな~と。
もしも忘れても、受付で販売しているので安心ですけどね。
乳幼児のプール用のオムツなども販売しているそうですよ。

そこまで狭すぎず、広すぎずだったのでちょうどよい広さのプールだったと思います。

失敗したこと

私達が失敗したことは、昼ご飯を食べずに行ったという事。
朝10時に到着し、昼食用におにぎりを持参したので車の中で食べるつもりでした。
しかし、お腹が減っていないとの事で食べずに行きました。

なんとか13時半ごろまで泳ぎましたが、お腹が空いた~と子どもたちが言っていました。

水着を着用したままの飲食ができなかったので、着替えてから入口近くでおにぎりと売店でみたらし団子を購入し食べました。

2階にも休憩スペースがあります。
2階の休憩スペースは新幹線の走るのが見えるようです。←すぐ横に新幹線の線路があるので。

おわりに

結局、日本モンキーパーク付近は雨が降らなかった模様。
でも、年中利用でき天候に左右されない温水プール。
新たなレジャー施設を知ることができ、これはこれで良かったと思います(*^^)v

雨でも利用できる室内温水プールお探しの方~、行ってみてはいかがでしょうか♪

夏休み最終日、長男は少し満足できなかったようですが、家族と楽しめて良かったと思います!
来年は海へ行きたいな~。

それでは、また~!!

ARCO清州ホームページ

施設案内(プール棟)-アルコ清洲(清須市清洲勤労福祉会館)

水遊び用パンツ←来年も使用できるように大きめサイズを購入

 

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ 

笑顔になれる子育て

シンプル・ミニマルライフのファッション

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村