OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【レジャー】東京ディズニーランド旅行:車内泊準備(サンシェード、寝袋)。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

さて、本日も前回の続編です。

先日、東京ディズニーランドへ車で行ってきました。
1日目は車内泊をしたので、準備した物をご紹介しています。

 

我が家の車 

www.okeiko-simplelife.com

 ▼車内泊に準備したキャンプ用マット

www.okeiko-simplelife.com

サンシェード

キャンプ用マットに続き、これは確実に必要だろうという情報をキャッチしたので、事前に購入しました。

それはサンシェードです!

 

我が家の購入した車はロールサンシェードが付いていないので、日よけ的な物がまったくありません。

車の中で寝るとなると、車の中が明るいと眠れないし、人の目が気になりますよね?

なので、迷うことなくサンシェードは購入しました!

袋にコンパクトに収納できるケース付きです。

20190405212623

届いた物は吸盤が付いていないので、事前にセットが必要でした。

20190405212917

外に向ける面はこんな感じで、太陽の光をしっかりとさえぎってくれそうです(*^^)v
20190405212849

外から車の中を見るとこのような感じに。
20190405212944

窓枠よりも少し大きめに作られているそうです。
20190405212726

昼間に時間にセットして実験!

20190405212824

設置がちょっと雑だったので、光が少し漏れてしまいました。
実際にセットして使用した時は、ほとんど隙間の光が気になることなく眠れました。

20190405213032

ディズニーランドホテルに宿泊したので、車はディズニーランドホテルの駐車場に駐車。

立体駐車場になっていたので雨などは気になりませんでしたが(車内泊時雨が降っていた)、24時間電気が付いている状態だったので、サンシェードがなければまぶしくて眠れなかったと思います。

寝袋

寝袋は毛布でも代用できるので、最後まで購入しようか悩みました。

寝袋だけではなく、広げて毛布として使える物があったので、試しに2個購入しました。

収納するときはこのように収納できます。

f:id:okeiko-life:20190403214022p:plain

収納時:40×30(㎝)
展開時:230×80(㎝)
重さ:2.2㎏

袋から出すとのこの様な感じ。

f:id:okeiko-life:20190403213929p:plain

寝袋の厚さにも迷ったのですが、オールシーズン使用(使用限界温度-15℃)できる物を購入。
ここ最近寒かったのと、車の中は底冷えするかな~と思ったので。

キャンプなどで使用するときは分厚い物は大人用、薄い物は子供用で追加して購入する予定です。
キャンプするかは不明だけど(笑)

f:id:okeiko-life:20190403213939j:plain

ファスナーがL字型に付いていて、筒型になっているのですが、暑い時は足元だけを出して寝ることも可能です。

ファスナーをすべて開ければ、掛け布団として使用可能。

実際にファスナーが閉まった状態で寝返りをうってみましたが、問題なくできました。
そして、めっちゃフワフワなので暖かくよく眠れそうでした。

汚れたら、洗濯機でのお手入れも可能なのが嬉しい。

旅行の際に持っていったのですが、車の中が想像以上に暑く、ひざ掛けを使用するだけで眠れたので使用しませんでした(^_^;)

おわりに

サンシェードは車内泊には確実に必要ということが分かりました!

寝袋はお好みで…。
荷物を減らしたい場合は寝袋の方が収納場所を取らないのでいいかもしれません。

シャンシェードは目隠しにもなるので、夏の海での着替えとかにも役立ちそうです。

寝袋は今後車内泊、キャンプ、災害用、お客様用として利用したいと考えています(*^_^*)

車内泊の準備だけで結構お金使ってしまいました~(涙)
もっと利用しよう…

▼サンシェード(2019/4/5現在売り切れています~)、値段と相談して我が家はこれにしました!

 

▼寝袋

 

 

次回はやっと旅行内容をご紹介する予定です~。

それでは、また!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村