目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇が明け、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

真冬以外の寝具に6重織無添加のガーゼケット使用中。使い心地は満点!


<スポンサーリンク>


秋の風を感じるようになりました。
2日連続でエアコンを付けず、窓を開けて眠れるような涼しさに。。

我が家の子供たちの寝具

我が家の子供たちは昨年の夏からガーゼケットを使用しています。

f:id:okeiko-life:20170828000435p:plain

【8/29までポイント10倍】【名入れ刺繍対応】国産無添加6重ガーゼケット おなかけっと ドット柄 シングルサイズ 200×140cm 綿100%/日本製/三河木綿/ギフトに◎ 

とは言っても夏場は暑いため、ほぼガーゼケットから飛び出して何もかけていない状態で寝ています(笑) 

このガーゼケット優秀なんです。
普通のガーゼケットとは違い6重織なのでとってもフワフワ。
通気性がいいので夏場は涼しいのに、冬は暖かというとっても便利なガーゼケットになるんです。
そして、洗濯してもすぐ乾きます(^^) 

f:id:okeiko-life:20170828001004p:plain

綿100%なので肌触りもとってもやわらかくて気持ちいいです☆
子供が大きくなっても使えるように。
また、半分に折りたたんで使用したいので、我が家はシングルサイズを使用しています。

我が家の寝具事情

子供たちの一年の寝具の使いかた

・真冬は薄手の掛布団+毛布、または毛布(布団を飛び出し寝冷えするといけないので、毛布素材の袖なしのチョッキ?着させています)。

・真夏以外は薄手の掛布団+カーゼケット、または薄手の掛布団(ガーゼケットを半分に折りたたんで使用することもあります)

・真夏はガーゼケットのみ

※薄手の掛布団は夏場、大人が使用している物を子供に使います。

大人の寝具の使いかた

・真冬は厚手の掛布団+毛布、または厚手の掛布団

・真夏以外は厚手の掛布団

・真夏は薄手の掛布団

このような使い方でやりくりしています。

寝具に求めること

多くの布団を持つと使用しない時期、収納するスペースが沢山必要になってきます。
そのため、うまく布団を活用して数を持たない方がいいのだと思います。

しかし、我が家の場合…無理でした(汗)

冬場薄手の掛布団+厚手の掛布団でやりくりすれば、毛布が不要になるかな~と思いました。
しかし、布団に入った際のひんやり感がとても嫌で毛布は手放せませんでした(-_-;)
そして寒いので毛布がないと耐えられなかった(涙)
子供も冷たい布団に入りたがらないし…
かといって湯たんぽは面倒なので持ちません!←持っていたけれど、手放しました!

おわりに

我が家のミニマムになれない布団事情でした(._.)
今の所このような使い方で落ち着いています。

ガーゼケットお探しの方は、参考にしてみてください☆

 

ブログ村テーマ

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

子どもとおでかけ

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちらから
やっぱり好き MUJI 無印良品   

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

新築一戸建て

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  


シンプルライフランキング 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村