OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【生活】ついに我が家に新車(アルファード)がやってきた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

我が家のファミリーカーは夫が独身時代から乗っていた日産のムラーノでした。
11月に車検が切れ、15年目に突入する前に新車を購入することにしました。

今回購入する約3年前にも一度購入する話が出たのですが、、
長女も産まれ育休中であり、貯金が少ないので頭金があまり払えない…との理由で断念し、ムラーノを乗り潰すことにしました。
その間に貯金を頑張りました~!!
全てキャッシュで…なんてとてもじゃないけど無理だったので、頭金を入れ、月々払える程度のローンを組んで購入しました。

我が家の選んだ車

我が家の車を選ぶ基準として、、
・スライドドア
→小さな子供がいるとドアの開け閉めに注意しなければいけませんが、スライドドアならストレスが減りますよね!
・5人乗り
→できれば両親とも出かけられるよう7人乗り出来る車

スライドドアの車の時点でワンボックスカーに限られていきます。
何度もディーラーに足を運び、車を見てきたり、試乗したり。
私は2回ほどしか行ってませんが、夫は5回以上は足を運んでいました。
夫がこんなに熱心な姿は普段見ないわ~(^_^.)

私の中では、初めからアルファード一択でした。
でも、夫はどうもそれが気に入らなかったらしく、色々な車を見て回っていましたよ。
エスティマやエルグランドあたりをどう?と押してました。

でも、最終的に機能性、デザイン、広さ…
トータルで考えて、アルファードにすることにしました。
それが今年の夏の出来事。
7月下旬ディーラーといつもお世話になっている車屋さんで見積もりを出してもらい、いつもお世話になっている車屋さんにお願いすることにしました!
価格は確か40万くらい違ったかな…

トヨタ:アルファード SAパッケージ(7人)

車には全く詳しくないので、簡単なご紹介です。

7人乗りシートの車にしました。

f:id:okeiko-life:20181127214456p:plain

皆さんは車での曲をどのように聞かれていますか?

今まではナビのハードディスクの中に曲を入れて聞いていました。
今回のナビはそんな機能がないので、スマホから曲を聴くことに…

f:id:okeiko-life:20181127214523p:plain

Bluetoothで聞くことも可能なのですが、スマホのネットは2Gまでの契約。
2Gではすぐになくなってしまうので、普段ネットからは曲を聞かないようにしています。

Amazonプライム会員なので、AmazonミュージックやAmazonビデオで事前にダウンロードしスマホにケーブルを接続して聞いたり見たりしています。

詳しくはよく分からないのですが、HDMIケーブルにアップルのライトニングケーブル(スマホがiPhoneなので)という物を接続して使用しています。
このライトニングケーブルをTVとスマホに接続して、TVで見たり聞いたりすることも可能らしいです。

※上記の写真には載っていません。楽天で購入しました。

Amazonミュージックには曲の幅が狭いようで、それが夫は気にくわない様子…。
SDカードに曲を取り入れて聞く?なんだか、よく分からないですが調べているようです。

f:id:okeiko-life:20181127214629p:plain

SAパッケージの車のシートはファブリックです。
シートは合皮が管理しやすい(子供がいると汚れるので拭き取れる合皮がよかった)ので良かったのですが、車のグレードをあげるのは金銭的に無理!

なので、3万円程のシートカバーを取り付けてもらいました。

f:id:okeiko-life:20190326233423p:plain

このシートカバーピッチピチなので、取り付けるのに半日くらいかかる大変な作業らしいです。←車屋さんが言っていました。ご苦労様です!

ちなみにシートカバーの耐久性は…まずまずかな?

私の軽自動車にも同じ種類のシートカバーを取り付けているのですが、7年目で運転席のシートがこのように破れてきています。

f:id:okeiko-life:20190326233534p:plain
運転席以外のシートカバーは破れていません。

拭き取れる素材なので、お菓子や泥で車を汚しても拭き取れるのでとってもいいです(*^^)v

私は合皮にしなくてもシートカバーで十分な気がします。

後ろでも映像を見られるように後方モニターを設置。
これで子供達も大人しく車に乗ることができます(^^)

f:id:okeiko-life:20190326233657p:plain

おわりに

自動運転やホールド機能、サイドブレーキが自動などなど…

14年もの間に機能が進化しすぎてビックリしました( ゚д゚)

付いていけない…。。

なにわともあれ、新車嬉しい…ッ!ですが、それと同時にローン開始。

住宅ローンと違い、車ローンの金利は2.4%と高い!
早く繰り上げ返済をして無駄な金利を減らしていきたいと思います。

5年間のローンで組みましたが、3年以内には払い込めるといいな~と考えています。

我が家のファンミリーカーのお話でした。
それでは、また~♪

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村