OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【生活】物を減らす事によってリバウンドするのだろうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シンプルな暮しを心掛けている、OKEIKOです。

ミニマリストに憧れて物を減らすようになったのは2016年の長女の育休中の出来事。
もう4年目になりました。

ミニマリストに憧れ物を減らしてきましたが、そこまで物を減らすことが出来ない。
確か3年ほど前から私はシンプルな暮しをしたいんだ…という事に気がつきました。

今の私はミニマリストに憧れるけれど、シンプルな暮しを目指しています。

シンプルな暮し

f:id:okeiko-life:20200216222416j:plain

物を減らし感じた事。。


それは物が多いと物を探す手間が発生し、ストレスが溜まる。
探す事に時間が費やされ、無駄な時間を過ごす事になる。
物が増えすぎると管理出来ない。

 きっと考えればもっとたくさん出てくると思います。

ミニマリストという言葉を知って良かった。
物を減らしてメリットしか思い浮かびません。

リバウンド?

ダイエットのように物のリバウンドという事はあるのかな…と最近は感じています。

物を減らす事で心の中もスッキリしたのですが、物欲が減らない。
以前と比べると物欲はかなり減ってはきていますが、まだまだ無駄?余分?な物を買おうとする自分がいます。

そして、特に服に対する物欲がすごい。
服が徐々に増えてきている気がします。

不要となった服を手放してから服を買うようにしていたのですが、最近ちょっとそのルールを破っている自分がいます。

元々服を買うことが好きでした。
その影響があるのかな…と。

気を引き締めたい

沢山の服を持っていても着まわせないことはよく分かってはいるのですが、ついつい新しい服に目がいってしまいます。

お気に入りで購入した服でも、割とすぐに飽きちゃうんですよね。
それも一つの原因。

これは心の修行不足というのでしょうか…。
考え方が甘い、、
自分に甘いんでしょうね。

人それぞれでいい

f:id:okeiko-life:20200216222746j:plain

シンプルな暮しというのは人それぞれの考え方によって違うもので、どんな暮しをしてもいいと思うのです。

でも、私の中で理想の服の数があって、それを超えているからリバウンドしていると感じているんだと思います。

服の数が増えすぎないようにルールは守りたいです。
一つ減らしたら一つ購入する…。

そのルールを破ると服が知らないうちに増えて行くんだよ〜。
今まで経験してきたからよく分かっているハズじゃないか( ̄▽ ̄)

おわりに

私の中では物減らしすぎると(私はそこまで減らしていないけど 笑)リバウンドはあるのではないかと勝手に考えています。

ストレスを感じるならそこまで物を減らさなくていい。
心地よい暮らしができればいい。

そう最近感じているのでした〜٩( ᐛ )و

それでは、また〜!!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 

広告

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

©︎2016 OKEIKOして心豊かに☆︎シンプルライフ☆.