目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

子供の勉強で心掛けている事。毎日の取り組み。


<スポンサーリンク>


今日は私の子育てで気を付けている事についてご紹介したいと思います。

子供の学習について思うこと

f:id:okeiko-life:20171102232813j:plain

私は教育熱心な方だとは思っていません。

子供が勉強を嫌いにならず、自分で勉強してくれるようになって欲しいと思っています。

進んで勉強してくれることで、学習する力が付き、いい成績が取れることにつながってくれたら…と、甘い考えでいます(汗)

自分自身

私自身、塾へ通ったことがありません。
これは田舎だったからということもあるかと思います。

決していい学校ではありませんが、志望校へ入学することもできましたし、手に職を付けることもできました。

自分が子供の頃は宿題をする程度で、自己学習をするとか、、
はっきり言って何もしていませんでした。
遊んで毎日過ごしていた覚えがあります。

そんな自分が子供の頃と比べると、学校の授業数が減り学習する時間が短くなったので、自己学習の大切さを実感しています。
あと、時代が違うしね!

子供の習い事

長男は小学校1年生。

今現在、何も習い事はしていません(._.)

長男自身なんでもやりたがる子なので、何か習い事をさせてあげたいと思っています。
しかし、仕事の都合上送り迎えが難しいので今は習い事はしていません。
親の都合でごめんよ~(汗)

2年生や3年生になったら習い事は一つと決めて何かさせてあげたいと考えています(*^^)
この習い事はスイミングや剣道などの運動系のスポーツを考えています。

スポーツを通してあきらめない強い心を付けておくれ~!
やればできる!!
長男の”もうだめだから…”とすぐにあきらめる発言が気に入らない!!
この言葉を聞くとイラッとしちゃう(-_-;)

自己学習

f:id:okeiko-life:20171102233334j:plain

毎日宿題があります。
学童保育で宿題はやってきますが、1人ではできない音読などは自宅へ帰宅してから行っています。

平日はこれだけで時間がいっぱいいっぱいなことと、疲れているので自己学習はほとんどできません(-_-;)
ごくたま~に、自己学習をしています。

平日は宿題をこなすだけですが、休日は自己学習をするようにしています。

勉強時間

推奨される勉強時間は…

・小学生:学年×10分

・中学生:学年+1時間

と、言われています。

我が家の場合、あまり長い時間やっていても集中力が切れてしまうので30分は自己学習をするようにしています。

今取り組んでいるドリル達

f:id:okeiko-life:20171102224154p:plain

しっかり、文章を理解して問題を解く力が弱いと感じたので、文章読解のドリルを取り入れました。

宿題で足し算や引き算はカードを使って毎日練習していたので、スムーズに計算できるようになりました。

ドリルの内容はこんな感じになっています。

f:id:okeiko-life:20171102224628p:plain

朝5分ドリルは価格の割には内容がよく、ボリュームがあったので気に入っています。
1回で何ページも取り組むので、あっという間に終わってしまいました…(._.)

そして、あの有名なうんこドリル!
子供が欲しいと言い張ったのでうんこドリル購入しました~(*^_^*)

f:id:okeiko-life:20171102224701p:plain

こうやっておかしな文が書いてあるのが面白いらしく、読んでは笑いながら静かに取り組んでいます。

もう一つは以前100円で購入してきたドリルです。
▼関連記事

www.okeiko-simplelife.com

問題

リビングで学習していますが、長女(2)、次女(1)が騒ぐので集中できない!

しかし、こればっかりは仕方がないので静かに集中させる遊びに誘います(^_^.)

おわりに

勉強に対しては、なるべく自身の力でできるところまで頑張ってほしいと思っています。
そのためにも親のフォローが必要だとは思っています…

平日は宿題しかできていないことがほとんどですが、とにかく”毎日30分は勉強する!”ことを意識して声掛けしています。

毎日勉強することで、自己にて学習に取り組むことを身に着けてほしいと思っています!!

短い時間でも勉強に取り組む力を付けることが今の目標です(^^)

今は低学年でまだ勉強に付いていけていますが、勉強内容が難しくなってくるとどうなるかな…と不安はあります。
簡単だからと短い時間で勉強させるのではなく、簡単でも基礎をしっかり理解してできるように勉強させなければいけないと感じています。

本人が楽しく勉強に取り組めるように通信教育的な物も今後必要になってくるのかな…

先輩ママさんに相談しながら考えていきます。
試行錯誤な日々は続きそうです(^_^;)

 

 

ブログ村テーマ

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

『育児』 キッズ・ベビー・こども 

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちらから
やっぱり好き MUJI 無印良品 

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

新築一戸建て     

しまむら、ユニクロ、GU、無印良品、H&M、GAP、ZARA、F21についてのお買いもの情報はこちら!

*イイもの見っけプチプラでオシャレ* 

プチぷら参考情報はこちらから
100円ショップ

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  


シンプルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村