OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【子育て】シューズ洗いから学んだ、子育てで覚えておきたいこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

さて、本日は子育ての話。

シューズ洗いで気が付いたこと

毎週、週末になるとシューズ洗いをするのが億劫な私。

www.okeiko-simplelife.com

本当は子供が小学生3年生くらいになったらシューズを洗ってもらえばいいや~と思っていました。

洗面所でシューズ洗うと、水が飛び散るのが目に見えています。
逆に掃除が増えるのが嫌でシューズを洗わせていませんでした。

前回の記事を書いたとき、ブコメに3歳のお子さんがシューズを洗っている…と言う方が見えました。
洗うと言ってもお遊びみたいな感じで、、と言ったニュアンスで。

きっと小さな頃からそういった経験をさせてあげることが、大事なのかもしれないと我に返りました(._.)

私の悪い所。。
子供に怒るのが嫌で、、説明するのが面倒で、、
全部自分でやってしまう事。

子供にとってみれば、何も経験させてくれない母親。
これではダメな母親だ…と何だか落ち込みました。

夫と結婚して学んだこと

夫は私と結婚するまでは実家暮らしでした。
家事はすべて母親がやっていたので、全く家事ができない男。

結婚当初は洗濯機も回せない、ご飯も炊けない、もちろん料理もできない。
なので、私が一からすべて家事を叩き込みました。

そんなことがあり、今はすべての家事をこなせるように。
いわゆるイクメンになりました。
育児も家事もすべて…とはいえないですが一様できます。

家事を覚えてもらうまで、なかなか覚えてもらえなくて結構大変でした。
短気なので常にイライラマックスです(^_^;)

そうだ、、
このままでは子供が家事をできない子になってしまう…。
そう思ったんです。

長男に指導

善は急げ!!!

カインズで購入してきたホワイトカラーのタワシ。
これでシューズを洗ってもらいますよ~。

20181215132744

洗面所でシューズを洗うと周りを汚してしまうなら、洗面所で洗わなければいいのだ。

私はお風呂に洗いながら普段シューズを洗います。
なので、長男にもそうやってやってもらおう!

早速、入浴中にシューズを洗ってもらいました。
私がシューズ洗いの見本を見せ、その後20分以上かけて一人でシューズを洗ってました(^_^.)
コツが分からなくて上手く洗えなかった様子。

次の週、シューズの洗い方を忘れている…(-_-;)
シューズを水につけてから洗わず、ウタマロ石鹸だけ付けて擦ってる…!
そんなん水を付けなきゃ、泡立つわけなかろ~…。
でも、そういった当たり前のことも子供には分からないんだと気が付きました。

石鹸+水で泡が立つという根拠を考えていなければ分からないですよね。
ただ、私に言われたままに洗っているのですから。

子供に教える時、長く説明すると集中力が切れてしまうので、短く説明するように心掛けています。
でも、根拠を説明しなければ覚えられないんですよね!

「夫にもこれしといて。」とお願いすると忘れているんです。
ただ、言われたままだと忘れちゃう。
なんでやるのか根拠を説明しないと忘れちゃうんです。←根拠を説明しても覚える気がないので夫はよく忘れます(汗)それでよく怒っています…

子供に物事を教える時

・短い言葉で分かりやすく。
・どうしてするのか理由を説明する。

この当たり前のことがなかなかできないんですよね…(汗)

おわりに

普段何気なく行動している事にも根拠がある!
それを忘れちゃいけません。

考えすぎても何もできないですが、考えて行動することで上手くいくことがいっぱいあると思います。

子供にもそれを分かってもらえるよう関わって行けなきゃいけないな~と、思ったのでした。

自然に体験していく中で覚えられるような環境作りをする。
そして、大人になった時に困らないよう、仕事も家事も一通りできるような子にさせるのが私の子育ての目標なんだと改めて思いました。

何年経っても親になるってのは難しいことだな…。
こうやって親として子供に成長させてもらっているんですね(^^)

夫と出会えてよかった。
結婚してくれて、子供を授からせてくれて、ありがとう。
そして子供たち、母親にしてくれてありがとう。。

ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ 

笑顔になれる子育て

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村