OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【子育て】9年間使用したチャイルドシートを卒業。アップリカのチャイルドシート(ジュニアシート)へ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

少し前に長男の時から使用しているチャイルドシートを手放すことにしました。
もう9年もたつのか…と、子供たちの成長の速さを感じます(^_^.)
嬉しいようで、寂しいですね…!

チャイルドシート

チャイルドシートは6歳までは義務化されています。

義務化されているのは6歳までですが、シートベルトの構造上の安全を考えると身長130㎝から140㎝まで使用することをお勧めされています。

ジュニアシートは物にもよりますが、体重15㎏(3歳頃)~36㎏(11歳頃)、身長の目安として95㎝~145㎝までが対象年齢となっている物が多いです。

ブースターシート(背もたれのない物)はだいたい3歳~10歳頃、身長の目安100㎝~138㎝が対象年齢となっています。

チャイルドシートを買い替える

我が家で使用していたチャイルドシートはコンビの物で新生児の時から使用でき、ターンしてくれるチャイルドシートでした。

20190609140747

ターンするタイプのものは高かったのですが、仕事で乗せ降りさせることが多かったので、大活躍しました。

次女にもまだ使うことができましたがチャイルドシートが大きくて邪魔なのと、チャイルドシートの高さがあるので乗せ降りさせるのが大変で、結構腰には辛くて…。
車の背が高い車なので、余計と大変でした!

次女の身長・体重がジュニアシートに適応するくらいまでになったので、これを機に買い替えることにしました。

ちなみに我が家は車2台どちらでもお迎えすることがあるので、手放すチャイルドシート以外にも2個ジュニアシート、ブースターシートがあります。
今まではすべてコンビ製品で選んでました。

アップリカ:ジュニアシート

今回は初めてアップリカです。
20190609140837

商品レビューを見て色々悩みました。

今持っているコンビのジュニアシートは腕を通すベルトがあるもの。

こんな感じのです



でも、これだと必ず腕を出しちゃう!

説明しても3人ともベルトから腕を出しちゃいました。
なんででしょう?窮屈なのかな…?
この状態だと足の部分しか固定されないのでシートベルトとしてはもはや機能が不足している状態。

そんな経験からもう、このタイプのジュニアシートはやめようと、今回は形を変えました。

20190609140700

色:アイブラック

車のシートベルトで身体を固定するタイプにしました!

これだと、シートベルトのつけはずしが楽なのと、シートベルトから腕を出すこともありませんでした。

ただ、シートベルトのつけはずしが楽な分、子供もシートベルトが外すことができるという事…。
初めてこのジュニアシートに乗せた時、車が動いている最中に勝手にシートベルトを外してしまうことがありました。
「危ないよ!!」と怒って説明したら、納得したようで車が動いている最中は勝手にシートベルトを外すことはしなくなりました。

現在、長男はジュニアシートを卒業。
長女はブースターシート、次女はジュニアシートを使うようにしています。

 

今回購入したジュニアシートはブースターシートとしても使うことができる物です。

商品レビュー通り、クッションがいいのでフカフカ。
メッシュ素材なので、通気性も良さそうです。
重さも4.9㎏と軽いので車に乗せかえる時の持ち運びも楽です。

身長に合わせてヘッドサポート部分の高さが5段階調節可能です。
また、ドリンクホルダーが付いていますが、今の所必要ないので外して使用しています。

アップリカのジュニアシートは寝てしまった時も、しっかりと頭を支えてくれるので安心です。
長女に使用しているブースターシートは寝てしまうと、身体が倒れてしまうので長時間の移動の際には向いていません。

そのため、長距離を移動するときは、ジュニアシート2台でお出かけするようにしています。

おわりに

悩んで購入したジュニアシート。
前回の失敗があったからこそ、今回はいい物を購入することができました(*^^)v

理解ができるようならジュニアシートは腕を通すタイプではなく、直接シートベルトを通して固定できるタイプをお勧めします!

それでは、また~!!

▼私は楽天でこちらを購入

 

今気が付いたけど、私が購入した時より安くなってる…(;_;)

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村