目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

ついに格安スマホデビュー♪固定費削減へ。


<スポンサーリンク>


格安スマホで固定費削減へ

固定費削減が家計を楽にすることを知っていましたが、前々から気になりつつも調べることが面倒で、格安スマホへ変更することができていませんでした(+_+)

時間のある今、変更しなければタイミングを逃してしまうということで格安スマホについて調べてみました。

格安スマホの会社はとてもたくさんあり、調べるのも嫌になってしまうくらいでした。

私のケータイ事情

・ドコモであり、約7年使用。
スマホの機種代は支払いは済んでいる。
更新無料時期は来年の6月。
通話は用事がない限りほぼ、電話しない。電話をしても夫か両親くらい。

・夫・両親とはドコモ同士でファミリー割引が効いているため通話は無料である。

・友人とは無料アプリのLINEで通話できる。でも、ほぼ電話しない。

・自宅では固定電話を引いているため、自宅にいる際は固定電話を使用している。

・自宅ではWiFiを使用しているため、外出時のみデータ通信必要。でも、外出時はほぼデータ通信しない。一カ月2GBあれば通信料は十分。

と、こんな感じ。

格安スマホで求めること

・データ通信+通話ができること。

・MNPで格安スマホへ変更したい。

・スマホはそのまま使用したいので、格安SIMのみの購入契約で。

・通話は基本LINEを使用して通話するため、通話料無料のプランでなくてもOK。

・2GBはデータ通信できるようにしたい。

・データ通信が遅いとイライラするので、なるべく電波障害が少なく済むこと。

・家族間でお得なサービスがあるといい。
来年の6月で夫が機種代金を払い終わるので、更新月に格安スマホへ移行してもらう。

 

そんな格安スマホの条件を探してネット情報収集していました。

 

あまり詳しくないので、すべて会社を紹介することはできませんが、、
今回私が契約したmineo(マイネオ)について紹介させていただきたいと思います。

 mineo(マイネオ)

 

初めての格安スマホだらけで大変心配した手続きも、ネットで簡単にでき、SIMカードが届いてから設定わずか30分で使用できるようになりました。

ネットの説明も分かりやすく手続きしやすかったです。
サイトから、使用している機種が使えるか調べて、料金の見積もりを見ることができます。

 

f:id:okeiko-life:20161221093517j:plain

契約内容

月額料金と決定した理由

・3GB 1600円(通話+データ通信プラン)税抜
使用状況を確認し、毎月25日までであれば、無料でプラン変更可能。

・通話料30秒20円。
通話定額制もあるが、mineoの場合高い。840円(税抜)
私には必要ないので契約せず。通話はLINEか楽天電話アプリから電話すると通話料が半額になるのでそれを使用する。自宅では固定電話使用(ケーブルプラス電話3分8円)。

・家族と分け合えるパケットシェアあり。

・パケットが翌月に繰り越せる。

・家族割引がある -50円。

・mineoユーザー同士でパケットを共有できるフリータンクというものがある。
パケットが足りない時にフリータンクからもらえたり、余っている時に預けたりできる。

・手持ちの末端が使えるかネットで確認でき、可能であった。

・通信速度は割と早いという情報であった。

・ドコモ回線を使用しているので、電波も現在と変わりない。

・スマホアプリがあり、使いやすい。

 今回かかった費用

 契約事務手料 3240円

Dプラン(3GB)1728円

ユニバーサルサービス料 3円

ドコモの解約手数料 + 事務手数料 + 月初めに変更してしまったのでパケットの定額料金がかかってしまいました。失敗…。

今まで約7800円だったスマホ料金が、約1730円ほどになり、少なくなる!
かなりの固定費削減につながりました。

更新月ではなかったため解約手数料がかかってしまいますがすぐにもとが取れてしまいますね!

契約の流れ

MNPのため転出番号取得(転出する前にポイントを使い切ってから変更しないと損です)

ネットで会員登録をして免許証などの証明類を写真をアップロードする

ネットで契約(料金はクレジットカードの支払いとなります)

郵送で書類、SIMカード届く。冊子を見て設定

使用可能


届いてからの設定は冊子に詳しく書かれていました。パソコンとスマホを使用して切り替え設定。スマホが使えなくなる時間はほぼなかったです

ただ、mineoからのメールがGmailの迷惑メールとしてフィルターに引っかかってしまい、メールが届かないっ!と慌てましたが、設定を変更したのですぐに解決しました。

おわりに

すべての手続きが終わるまで1週間もかからずに終わりました!
こんなに簡単なら、もっと早くから格安スマホへ変更するべきだったなと思いました!

 

変更してからまだ一カ月も経過していないので、使用してからの感想をまた報告していきたいと思います。

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


シンプルライフランキング

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村