目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇が明け、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

冬の時期は夜だけ自宅窓のシャッターを閉めるようになりました。


<スポンサーリンク>


よく散歩や車に乗って走っていると、
昼間でも1階自宅のシャッターが閉まっているお家を見かけます。
車が止まっていて、不在ではなさそう…

なんでかな~と思っていましたが…
姉が話していたことを思い出しました。

「寒いから夜はシャッター閉めてるよ。」

本当に寒さが違うのか?

f:id:okeiko-life:20170220214045j:plain

やってみない事には分かりませんよね。

2月になってから夜だけ1階自宅窓のシャッターを閉めることにしました。
2階はシャッターがないのです(-_-;)

シャッターを閉めることが面倒かな…
と思っていましたが、苦にはなりませんでした!

夕方暗くなってくると…
シャッターをしめ、レースのカーテンのみにします。

f:id:okeiko-life:20170220215128p:plain

今までならレースのカーテン+遮光カーテン

シャッターが遮光カーテン替わりですね!

 

感想

隙間風などの冷気が入りずらいため暖かい!

シャッターを閉めることによってストレス減

子供ってカーテンがどうして好きなんでしょう?
私も好きだった記憶がありますが…

子供たちがカーテンで遊ぶんです。
そうすると、カーテンが少しでも開いてしまうんです。
外から見えていないかを気にしてしまいプチストレスでした。
「ちゃんと閉めて~!」と、怒ることもしばしば…。

シャッターを閉めてしまえばなんのその!
外からの視線を気にすることなく過ごせるし、
暖かいしでとっても快適空間になりました。

部屋には温度計・湿度計があるので証拠写真をアップさせたいところですが、
とり損ねました(._.)

夕方~エアコンON。
そして、お風呂上りはブランケットにくるまっているだけで暖かいので、
21時にはエアコンを切れるようになりました。
節約にもなります(^^)

最後に

もっと早くからやるべきでした。
面倒だからと、やらずに結果を出してはダメですね。
何事にも挑戦です!
自宅にシャッターがある方はお試しあれ!

 

 ▼ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪ 他の方のブログもここから読めます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村