google-site-verification=7l5Cy4vd0LwBK8YeSlYyUTx1d-4SIg1qVVFGEfLu0qY
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるオーガニック洗剤へ切り替えます!使い心地は?


<スポンサーリンク>


最近になり肌に優しい洗剤への移行を目指し始めています。

そして家中の洗剤を減らすように試み始めました。

 

関連記事 

www.okeiko-simplelife.com

オーガニック洗剤へ

つい先日、ハンドソープがなくなったのでこちらの洗剤に切り替えることにしました。

 ▼松の力

f:id:okeiko-life:20170519231717p:plain

ブロガーさんの間で有名で皆さん使われている洗剤です。

こちらの洗剤はオーガニックな多用洗剤
蛍光剤・漂白剤・合成界面活性剤などの、石油系化学原材料は使用されていません
無香料・無着色
洗濯・食器用洗剤、掃除、シャンプー、ボディーソープなど多様の洗剤として使うことができます。
濃縮タイプなので、自分の好きな濃度に薄めて使用することができます。

 
無香料とありますが、ほのかに森林の中にいるようないい匂いがします。

 

洗面所のハンドソープ

洗面所ハンドソープがなくなったので詰め替えました。
使用中のボトルは無印の物。

以前の写真で確認

f:id:okeiko-life:20170415222900p:plain

www.muji.net

使用した感想

送付されていた説明書を見ながら作りましたが…
ハンドソープの目安として3~5倍の濃度で作るようです。

しかし、、原液量に対し10倍の濃度で作ってみました。
泡はモコモコの泡が出てきました。
石鹸で手を洗うと若干ヌメリ(石鹸の)が薄く感じました。
汚れも落ち、泡切れも良かったです。
ただ、濃度が薄かったので少し物足りない感じ…
次回作り直す時は、もう少し濃い目にします。
←付け足せばよかったのですが、面倒だった。どこまでズボラー!!

結果、、

・匂いはとても良かった(ほのかに香る森林の匂い)←私の中では

・好きな濃度で調節できるのが良い

・濃度を調節できる分経済的!

・泡切れがいい

初めは詰め替えが面倒かな…とも思いましたが、口元も扱いやすく入れやすかったです。原液を入れて水を入れるだけなので簡単でした。


松の力に変更していきたい洗剤

・食器用洗剤

・ボディーソープ 兼 子供のシャンプー (石鹸と併用)

・洗濯洗剤

洗濯洗剤では、松の力、酸素系漂白剤、ベビーマグちゃんかどれを使用していくか悩んでいます。

ベビーマグちゃんはいつも購読させてもらっているブロガーさんが紹介されていて以前から気になっていたんです。

もうすぐ洗剤がなくなりそう… 
そしてお買い物マラソンが本日20時よりスタートしますね…。

一番気になる、ベビーマグちゃんは初期費用が高いので購入に踏み切れずにいます。

最後に

とりあえず、使いやすいのでその他の洗剤はこちらへ統一していきたいな~と思っています。

そしたら洗剤の数が減るので、在庫管理も一気に楽になりますよね(^^)
無駄なストックの場所がなくなるのと管理が楽になる~♪
なんだか嬉しくて一人でニヤついている私です。。


ブログ村テーマ 

▼5/20(土)20時楽天お買い物マラソンスタート!

お買い物マラソン欲しいもの 

お得情報 

ミニマリスト参考記事はこちら

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ 

おうちを片づけたい

子育てについての参考記事はこちら
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちら

 シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちら
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちら
やっぱり好き MUJI 無印良品 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)  日々、更新の励みになります♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村