OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【家事】室内物干しスタンドの買い替え。雨の日の我が家の洗濯物事情。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、OKEIKOです(^^)

以前にもご紹介しましたが、我が家は雨の日だけ室内に洗濯物を干しています。

そんな雨の日に使用している、室内物干しスタンドが先日壊れました。
新しく購入したのでご紹介します。

洗濯物事情

晴れの日は外に。
雨の日は室内に洗濯物を干しています。

洗濯機に乾燥機能は付いていますが、乾燥機にかけた時の悪臭と電気代が高くなることが嫌で、除湿機を使用し洗濯物を干しています。

▼関連記事 

www.okeiko-simplelife.com

室内物干しはホスクリーンを使用

f:id:okeiko-life:20171216140900p:plain

※過去記事より

住宅を設計してもらう際に、勧めがあったのにも関わらず、断り、1セットしかホスクリーンを設置しませんでした。
5人家族 なら2セットは必要だったな~、と後悔(-_-;)

下地がないので、追加して付けることができませんでした(涙)

ホスクリーンと、室内物干しスタンドを使用して雨の日は洗濯物を干しています。

室内物干しスタンドが壊れた

約10年以上は使用した室内物干しスタンドが先日壊れました。

使うたびに部品がポロッと取れていましたが、我慢して使用してきました。
しかし、ついに大きな部品まで壊れて外れるようになったため、買い替えることにしました。

▼分解した後の壊れた物干しスタンド

f:id:okeiko-life:20171216140438p:plain

多機能布団干し・物干しスタンド

f:id:okeiko-life:20171216140720p:plain

[エントリーでポイント最大16倍] \ランキング1位/ ステンレス 伸縮式多機能布団干し/物干しスタンド/ダブルバータイプ/折りたたみ/X型/ハンガー掛け付き【大容量 室内 屋外】[ふとん干し Wバータイプ] ekans エカンズ EX-701W EX-700W 

壊れて2か月ほど、店頭やネットで気に入る物干し竿がないか探していました。

▼以前使用していたタイプの物干しスタンドはこちら

 

同じタイプの物にしようか悩んでいましたが、また同じように壊れるのが予測できたので購入するにしきれませんでした。

▼そんな時、こちらのタイプの物干しスタンドを見つけ、レビューを読んだところ、なかなか良かったので購入することにしました。 

 

組み立てるのは、夫にやってもらいました。
たまには家のことを手伝って~と(笑)

説明書も見ず、組み立てた夫。
私にあれこれ文句を言われ、やっと完成。

f:id:okeiko-life:20171216140612p:plain

20分はかかったかな。。
よく説明書を見れば、もっと簡単に出来たでしょうww

布団は干す予定はないのですが、しっかりとしたスタンドが欲しかったので満足。
ポイントは、、

・風で洗濯物が寄らない、ハンガー掛けがある

・ダブルバーがあり、通気性がいい

・幅や高さが簡単に調節ができ、コンパクトになる

f:id:okeiko-life:20171216140516p:plain

使用しない時は、階段下収納へしまいたかったのでコンパクトになる物が必須でした。

出し入れしやすい高さにしておき、収納。
使用する時も、そのままの高さで、幅のみ調節し使用しています。

若干ゴチャついていますが、こんな感じに収納

f:id:okeiko-life:20171216144308p:plain

何度か使用しましたが、持ち運びしやすい重さで、スタンドの幅の調節もしやすくいいです。
以前より物干しスタンドが大きくなったので(収納スペースは変わりません)、雨の日の洗濯物が干しやすくなり、とても快適です。

幅:最少約121㎝

高さ:最少約94㎝

収納幅:約10㎝

おわりに

初めはホスクリーンを設置しなくて失敗したな~と思っていましたが、物干しスタンドを併用したほうが洗濯物の幅を取らないので、除湿機の設置しやすい事に気が付きました。→つまり乾かしやすい。

また、普段はホスクリーンと竿は取り外し収納しておけるのですが、面倒なのでつけっぱなしです。

2セットもあったら、つけっぱなしでは見た目が悪かったのでこれはこれでよかったかも。

悩んで、、寸法をしっかり図り購入したので、満足のいくお買い物が出来ました。

お買い物の参考になれば幸いです。
以上、物干しスタンドのお買い物情報でした!

それでは、また~♪

 

 

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村