OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【住居】テーブルの傷が気になりやっぱり手放せなかった!ダイニングテーブルマットの交換。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです。

我が家は洗濯の手間を省くために、マット類の断捨離をしたので、洗えるマットは少なくなりました。
その代り、洗わなくていいマットを色々な場所で導入しています。

 ▼関連記事 

www.okeiko-simplelife.com

www.okeiko-simplelife.com

実をいうと、ダイニングテーブルにも テーブルマットを導入していました。
どうも傷がつくことがとても嫌いで、私は神経質なようです(汗)

今まではホームセンターで購入したビニールをカットし、テーブルの上に敷いていました。
しかし、使うことかれこれ9年。
薄汚れてきたうえに、テーブルのサイズより若干小さい事もあり、交換することにしました。

テーブルマット

夫はテーブルマットに対して反対です。

夫の言い分は、傷も思い出の一つ、マットを敷くことで見栄えが悪い。
というのです。

確かに見栄えは悪いです。
しかし、私にとって傷がつくことがかなりのストレス。
神経質に子供に怒ってしまうのが嫌なんです(-_-;)

私も、マット類の断捨離をしている頃に手放せないか一度挑戦しました。
しかし、子供が小さいので机をガンガンと物で叩くことが多く、傷が少しついた時点で、自分のストレスになる…と思い、テーブルマットを断捨離することをやめました。

今回、購入する前にも一度ない生活をしてみましたが、マットがなくなって速攻で傷をつけられたので手放すことをやめました。

以前のテーブルマット

これが敷いていたビニールのテーブルマット。 f:id:okeiko-life:20180522214335j:image

よく見ると、黄ばみがあります。
また、雑誌や広告などの印刷物を置くと、ビニールに色移りしてしまうんです。
しかも、拭いても取れなくなります(涙)

テーブルマットの新調

楽天のお買い物マラソン中に購入しました。

f:id:okeiko-life:20180522214338j:image

このビニールマットの特徴は、

・透明
・オーダーカットしてくれる
・べた付かない
・インク移りなし
・汚れに強く、サッと拭き取れる
・マットもコーティングされているので、傷が付きにくい
・厚さは2ミリ、3ミリとある
・角を加工してくれる
・サンプルを取り寄せることができる

f:id:okeiko-life:20180522214326j:image

有名メーカーだと、型紙があるらしく問い合わせると教えてくださるそうです。

我が家のダイニングテーブルはカリモク。
メールで問い合わせた所、型紙があったのでそのサイズで注文しました(*^^)v

購入すると、滑り止めシールが付属して付いてきます。

f:id:okeiko-life:20180522214322j:image

丸いのが滑り止めです。
洗えば何度でも繰り返して使用可能との事。f:id:okeiko-life:20180522214329j:image

以前のビニールのマットよりも滑りやすいので、滑り止めシールが必要です。
子供がギュッとマットを押すと移動しちゃいますが、気になるほどではありません。

早速、先日うっかり、雑誌を置いてしまい色移りしました。
が、ダスターで水拭きしたらサッと拭き取ることができました。
よかった~。

おわりに

何だか傷のことを気にしすぎて、マット類が多いので、見た目はよくないかも。
でも、私の中のストレスは減なのでいいのかな…

もし、テーブルにキズを付けたくない!という方がみえましたら、このマットおススメです(^^)
サイズ展開も色々あるので、見てみてくださいね。

▼我が家はこのサイズを型紙サイズでオーダー。
面取り加工依頼しました。
厚さ2ミリで十分です♪

 

ブログ村テーマ

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

おしゃれママ! 

シンプル・ミニマルライフのファッション

無印の参考記事はこちらから

*イイもの見っけプチプラでオシャレ*

無印良品( MUJI )との生活 * 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村