【住居】テーブルの傷が気になりやっぱり手放せなかった!ダイニングテーブルマットの交換。

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

こんばんは、OKEIKOです。

我が家は洗濯の手間を省くために、マット類の断捨離をしたので、洗えるマットは少なくなりました。
その代り、洗わなくていいマットを色々な場所で導入しています。

 ▼関連記事 

実をいうと、ダイニングテーブルにも テーブルマットを導入していました。
どうも傷がつくことがとても嫌いで、私は神経質なようです(汗)

今まではホームセンターで購入したビニールをカットし、テーブルの上に敷いていました。
しかし、使うことかれこれ9年。
薄汚れてきたうえに、テーブルのサイズより若干小さい事もあり、交換することにしました。

目次

テーブルマット

夫はテーブルマットに対して反対です。

夫の言い分は、傷も思い出の一つ、マットを敷くことで見栄えが悪い。
というのです。

確かに見栄えは悪いです。
しかし、私にとって傷がつくことがかなりのストレス。
神経質に子供に怒ってしまうのが嫌なんです(-_-;)

私も、マット類の断捨離をしている頃に手放せないか一度挑戦しました。
しかし、子供が小さいので机をガンガンと物で叩くことが多く、傷が少しついた時点で、自分のストレスになる…と思い、テーブルマットを断捨離することをやめました。

今回、購入する前にも一度ない生活をしてみましたが、マットがなくなって速攻で傷をつけられたので手放すことをやめました。

以前のテーブルマット

これが敷いていたビニールのテーブルマット。 20190506202519

よく見ると、黄ばみがあります。
また、雑誌や広告などの印刷物を置くと、ビニールに色移りしてしまうんです。
しかも、拭いても取れなくなります(涙)

テーブルマットの新調

楽天のお買い物マラソン中に購入しました。

20190506202552

このビニールマットの特徴は、

・透明
・オーダーカットしてくれる
・べた付かない
・インク移りなし
・汚れに強く、サッと拭き取れる
・マットもコーティングされているので、傷が付きにくい
・厚さは2ミリ、3ミリとある
・角を加工してくれる
・サンプルを取り寄せることができる

20190506202618

有名メーカーだと、型紙があるらしく問い合わせると教えてくださるそうです。

我が家のダイニングテーブルはカリモク。
メールで問い合わせた所、型紙があったのでそのサイズで注文しました(*^^)v

購入すると、滑り止めシールが付属して付いてきます。

20190506202658

丸いのが滑り止めです。
洗えば何度でも繰り返して使用可能との事。

20190506202723

以前のビニールのマットよりも滑りやすいので、滑り止めシールが必要です。
子供がギュッとマットを押すと移動しちゃいますが、気になるほどではありません。

早速、先日うっかり、雑誌を置いてしまい色移りしました。
が、ダスターで水拭きしたらサッと拭き取ることができました。
よかった~。

おわりに

何だか傷のことを気にしすぎて、マット類が多いので、見た目はよくないかも。
でも、私の中のストレスは減なのでいいのかな…

もし、テーブルにキズを付けたくない!という方がみえましたら、このマットおススメです(^^)
サイズ展開も色々あるので、見てみてくださいね。

▼我が家はこのサイズを型紙サイズでオーダー。
面取り加工依頼しました。
厚さ2ミリで十分です♪

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

 

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次