目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

お風呂上りの髪の毛を時短で乾かす方法。時短&節約になっちゃう方法ご紹介します♪


<スポンサーリンク>


皆さんは風呂上りの髪の毛どのようにケアしてみえるでしょうか?

私の髪の毛はセミロングです。
短い髪型の方が管理も楽ですが、こまめに美容室へ行くのが面倒な私はロングです(._.)

女捨ててるって?(汗)
いえ、そこまでではありません。
長いなりにちゃんとケアはしていますよ!

少しくせ毛があるので、ショートから伸びてくる時にはねるのが気になるので短くしなくなりました。
どうしても短くしたいときはパーマかけたりしていました。

さて、今日は髪の毛についてのお話です(*^_^*)

お風呂上りの髪の毛

f:id:okeiko-life:20170628004840j:plain

毎日シャンプーするのですが、髪の毛が長いと乾かすのに時間がかかります。

夏場なんか熱い風を当てて乾かしていると、せっかくお風呂に入ったのにまた汗が出てくる悲しい状況になったりしますよね…

汗っかきの私はその状況結構辛いです(涙)

その毎日髪の毛を乾かす時間をいかに短くするかを考え、7年ほど前から実践している方法をご紹介します!

毎日の時短&節約!髪の毛を洗った後の裏ワザ

私はお風呂で髪を洗った後に…

マクロファイバ―タオル(フェイスタオル)で髪の毛を巻きます!!

そう、これが裏技です(^^) 

使用しているタオル(ヒオリエで購入したフェイスタオル)

f:id:okeiko-life:20170628000058p:plain

以前アウトレット商品を購入しました。
モコモコロングフェイスタオルです。

これを使用する前はこちらを使用していました!

こちらもヒオリエのフェイスタオル

 

 

現在使用しているのはアウトレット商品なので現在は販売していません。

どちらのフェイスタオルも吸水性抜群です!!
良く伸びるので頭に巻きやすい(^^)
乾きは普通のタオル程度かな。。

巻き方

①肩にタオルを広げてかける

②手前になるタオルの端を額の前に交差して持ってくる

③反対側も同じように持ってくる

④左右の残ったタオルを頭の上に持ってくる

⑤後ろの残ったタオルの部分を手前に持ってくる

これだけでも濡れた髪の毛は固定できますが、ゆるくて崩れてくるので洗濯ばさみで挟んでます。 ←ちょっとまぬけな見た目です(^_^.)

 

お風呂上りに髪の毛に巻くといえばヘアキャップですが…

▼ヘアキャップ 

 

こちらは乾きにくそうなので選択肢には入れませんでした!

 髪の毛、体を洗って湯船につかる際に頭に巻きます。

そしてお風呂から出て乾かすころには、タオルが水分を吸収している状態に…。
だいたいすぐに髪の毛を乾かさずに洗濯物を洗濯機に投入したりしているので、髪の毛が乾き始めています。

セミロングの長さですが、5分もかからず乾かすことができます♪

髪の毛を自然乾燥させることは髪の毛には良くないですが、これなら自然乾燥とまではいかないですよね。
少しだけ動いている間にタオルが水分を吸収して髪の毛を乾かす補助をしている感じ。。

さいごに

なかなかいい方法だと思うので、やってみてはいかがですか~?

髪の毛に熱い熱を当てるのも短時間で済むのでいい。
そして、時短&電気代節約になるでしょ(*^^)v

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


シンプルライフランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村