OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【仕事】働き方について考える。自分の進むべき道は??新しい道に進もうと思う。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

最近キャパオーバーな私。
ブログに遊びに行けなくて悲し…

仕事に家庭に、自分時間に、ブログに…と、やる事盛りだくさん過ぎて何だかやる気ダウンしてしまいました。

そんな生活の中、仕事面でちょっとした変化があったので、記録がてら書きたいと思います。

仕事

20190221224431

身バレ防止のため詳しくは書きませんが、私は医療関係の仕事をしています。

子供が3歳になるまでは時間短縮勤務で働くことができるので、現在は9時~16時までの勤務をしています。

しかし、子供が3歳になった時点でフルタイムとなります。
フルタイムとなると8時半~17時までの仕事+夜勤をしなければいけません。

以前は子供が小学生になるまでは夜勤免除となったのですが、人手不足のためか夜勤ができない理由がない限り夜勤免除になりません。

私の場合、時短勤務+夜勤しています。
夜勤をしているいる理由は、時間短縮勤務のため夜勤をやる事で休みが増えるからです。
また、給料も増えるし、夜勤をした方が残業が少ないから…

そんな時短勤務が、次女が今年の7月に3歳になってしまうので、終わろうとしています。
そう、フルタイムへのカウントダウンが始まってしまったのです。。

フルタイムになることで夫の負担増

夫の仕事も業種は違いますが、私と同じ不定休の仕事をしています。
日勤だけの仕事なのでありがたいです。

しかし、出勤時間が割と早く、帰りも遅めです。
6時半~7時に自宅を出て(職場は自宅から数分の場所)、帰りは18時半~20時頃。


私の仕事が定時に帰宅することができればフルタイムになっても大丈夫なのですが、だいたい時間内に仕事が終わらないのです。
18時~20時に業務が終わることがほとんど。

そうなると、子供のお迎えをどちらがするかが問題となります。
保育園は延長時間が少し長いので大丈夫なのですが、長男を預けている放課後児童クラブは18時半までとなります。
割と職場から近い場所にあるので、私が18時頃に出れば間に合いますが、18時に仕事が終わることは滅多にないので夫にお迎えを頼むことになります。

夫:お迎え→夫夕食作りとなるパターンです。
(現在:私お迎え→私夕食作り)

そんな生活が毎日続くかと思うと、夫の負担がかなり増え申し訳ない気持ちと、、
自分の身体もしんどくなってきます。

働き方

20190221224320

でも、共働きという方法は変えるつもりはありません。

理由は、経済的理由と自分も働きたいからです(今の仕事が好きで、常に動きたい人)。

経済的理由として、住宅ローンの返済や子供の養育費などがあるので、一馬力では生活が難しいのです。
出来てもパートくらいですが、貯金ができなくなってしまうので選択肢にはないです…

進むべき道

カウントダウンが始まり、仕事が続けていけるか不安に思っていたこの頃…

今の仕事の教える立場となるべき仕事のお誘いがありました。
現場で働くことが好きなので、今の仕事からは少し離れる方向となります。

勤務形態は日勤のみでカレンダー通りの休み。
定時にほとんど帰宅することができるが、持ち帰りの仕事が多くなる。

勤務形態は子供がいる私にとってみれば、希望通り。

長い目でみれば、働き続けやすい環境。
でも、その分持ち帰りの仕事が多くなるのはちょっと辛い。
自分に負担がかかりそう…

そして、今の私に人を育てていくことができるのだろうか、、と不安。
現場が楽しくて好きなので、そこを離れるのは寂しい。
そして、現場に戻りたいと思って戻れるもの?
仕事を離れることで、知識が古くなり怖くて戻れない?

そんだか不安な面ばかり考えてしまいます。

でも、いいと思える部分もあるのです。

人を育てていくことの楽しさ、やりがいがある仕事。
今の仕事の原点に戻れる。

今の現場では毎日仕事をこなすのにいっぱいで、本来したいと思うようなことをすることができていないので…

おわりに

20190221224602

新しいことに進む時っていいことよりも、悪いことの方が多く考えてしまうかも。
不安が大きいからですね…

でも、一つ言えること。
やってみないと分からない
楽しいと思えるような仕事をしていく!

そう思い、新たな道に進もうと思っていますが…

きっと今の仕事が好きなので、家庭のため?離れるのが寂しいんだと思います。
そんなことを考え、寝不足な毎日です。。

悩まず、まず行動なのかな…。。

自分の気持ちのモヤモヤを書きましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

それでは、また~!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村