【掃除・住居】掃除は家の中だけじゃない!外もあるんだ!ご近所付き合い大切に。

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

土曜日から急に冷え込み、冬物のジャケットを取り出してきました。
暖房も再稼働です(^_^.)

ダウンジャケット洗濯したのにな…
自宅だからいいけど~。

目次

お隣さん宅

そんな中、お隣さん宅へ回覧板を持っていた所…
お隣の綺麗な芝生の上に枯葉が所々に沢山!!?

お隣の家にはシンボルツリーは1本。
もみじがあるのみ。

と、いう事はこれは我が家の枯葉ーーッ!!
すみません。。

と、いうことでお掃除です。

我が家のシンボルツリー

以前公開したシンボルツリーの1本。
シマトネリコ。

夏場はこんな感じに緑の葉っぱいっぱいに茂っていました。

f:id:okeiko-life:20180408223652p:plain

シマトネリコは常緑高木ですが、半常緑高木でもあります。
なので、冬場には葉が落ちます!!

現在のシマトネリコの様子は…

f:id:okeiko-life:20180408224202p:plain

完全にはげちゃってますwww

そのため、この写真は掃除後なのでまだ綺麗な状態ですが、強い風の日なんて落ち葉で玄関先がすごいことに!!

庭部分は砂利を敷いていますが、植栽が2本あるので、そちらも落ち葉が砂利の中にチラホラ…(-_-;)

f:id:okeiko-life:20180408222830j:image

砂利の上に落ち葉ってすごく掃除が大変だった!
これは想像以上に面倒だったので、植栽目隠しとして1本にしておけばよかったな~。
と、後悔しております。

お掃除

玄関先はほうきでササッと掃除していましたが、庭側は掃除が面倒なこともあり放置していました。

そのため、お隣さん宅に枯葉が…
大変申し訳ありませんでした~m(_ _)m

今日、落ち葉片付けました!!

おわりに

f:id:okeiko-life:20180408222832j:image

掃除をさぼると近隣のお宅に迷惑をかけてしまう事沢山あるな…と反省しました。

趣味で家庭菜園をしています。
庭に小さな畑がありますが、その畑の隣にお隣さんも畑を造っています。
なので、雑草が覆われようもんならお隣にも雑草が…

このおかげで、家の外回りも綺麗にしなければいけないという意識が高まります。

家を持つって色々な意味で大変だな~と思いました。

家の中も、外回りもちゃんとしよ~(^_^.)

それでは、また~!!

▼関連記事 

 

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次