シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。
本日は我が家のシンボルツリーシマトネリコについてのお話です。
虫が苦手な方は気持ちが悪いのでスルーしてくださいね(^_^;)
我が家のシンボルツリー
我が家は注文住宅です。
”シンボルツリーは何にしますか?”と打ち合わせの時に言われ、植栽について全く分からなかった私達は、言われるがままおススメなシンボルツリーにしました。
それがこちらシマトネリコです。
3年前に植えた時は1.5mほどの細い折れそうな状態だったのが、今では3mほどの大きさまで成長しました。
成長スピードがものすごく速いので、夏場にかなり大きくなります。
少し前に剪定したのですが、もうこんなに大きくなって…
そしてバランスがちょっと悪い(-_-;)
シマトネリコは害虫に強く育てやすいので、シンボルツリーとして人気が高いそうです。
シマトネリコ害虫対策
そんなシマトネリコなんですが、植えて1年後にはハマキムシという害虫にやられました。
名前の通り、葉っぱにくるまれている幼虫です。
白っぽい糸を引きます。
ハマキムシは蛾の幼虫です。
とても繁殖力が強いそうで、一度に数百個の卵を産み付けます。
害虫対策として色々調べた結果、、
薬剤はあまり使いたくないのですが、オルトランという薬剤を木の根元に散布しました。
薬剤を使用し、予防することでハマキムシの害虫対策に成功しました。
ハマキムシがいると細かい糞が落ちているので分かりやすいです。
糞が落ちていたらオルトランを散布する…
そうすると、数日後には糞が消えてくる。。
そんな感じで害虫対策をしていました。
オルトランを散布することで、木が薬剤を吸収しハマキムシが嫌う葉っぱの味になるそうです。
ハマキムシの厄介なところは、卵を産み付けた場所を覚えていて、毎年同じ場所に卵を産み付けに来るらしいです(汗)
そのため、定期的にオルトランを散布する必要があります。
水和剤の方が効果があるという情報が多かったです
我が家は粒剤を使用しています
オルトランでは効かない?!
今年も同様にハマキムシが出ないうちにオルトランを散布していました。
しかし、数日前から木の根元に今まで以上に大きな糞があることに気が付きました。
え??糞が大きい!
5ミリ以上ある!!
しかも大量で気持ちが悪い!
どこかに幼虫が潜んでいるハズだ!と、思いよ~く目を凝らして木を見ていると…
あ!!!
どこだか分かりますか?
葉っぱに似たような感じになっているのでよく見ないと分かりませんでした。
観察していると、大きな糞をポトンと落としたーー(-_-;)
ギ、ギモイ…
分からない人のために、もう一度…
高い木の上の方だったので、棒で叩き落としました。
でかすぎる!
15㎝以上の大きさ。
太さは3㎝程度あります。
気持ち悪かったので、命を奪うのが一番いいかと思いましたが、、
触りたくもなく小川にポイッと投げ入れました。
スズメガ
調べたところ、スズメガという蛾の幼虫だということが分かりました。
こちらは、とても大きいので薬剤が効かない。
そのため、見つけたらすぐに殺生するのが一番の方法だそうです。
ハマキムシのように大量発生することはないので、小さなうちに見つけるのが一番な方法のようです。
こまめに観察するしかない!
植物を管理するのは大変ですね~(-_-;)
植物は好きですが、虫は大っ嫌い!
なので虫をよせ付けない害虫対策をしていきたいです~~。
コメント