OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【掃除】1年ぶりに洗濯機排水口の掃除をしました!掃除で洗濯機かさ上げ台の滑り止め復活!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

年末に向けて皆さんお掃除されていますか?
私はラストスパートをしています٩( ᐛ )و

今回は洗濯機排水口掃除のお話です〜。
汚い写真が出てきますので、ご注意を!

洗濯機かさ上げ台

我が家の洗濯機下には掃除がしやすい様に、洗濯機かさ上げ台を使用しています。

www.okeiko-simplelife.com

掃除サボる

洗濯機下は掃除していますが、排水口はというと…
掃除がしやすくしている割には掃除頻度は少なくなっていました〜(汗)

昨年までは半年に1度ペース。
www.okeiko-simplelife.com

 

ところがどっこい、今年はまだ1度も掃除をしていないのです( ̄▽ ̄)

簡単に言い訳をしますと、、
「洗濯機が重いので動かすのが面倒だった!」 のです。
ドラム式洗濯機って本当に重いわ。。

でも、昨年までの掃除で洗濯機排水口は掃除をしなくてもそれほど汚れないことが分かったので、もう1年に1回でもいいのかな…と思う様になったのも理由の一つです。

いいのか。これで…?(。-∀-)

排水口掃除

洗濯機下の掃除をしていたとは思ぬほど、めちゃホコリで汚かった!  

 20201110154456

1年分の汚れはこんな感じ。

20201110154541  

排水トラップの汚れを落とし、排水口にはハイターを流し入れ少し時間を置いてから水を流しました。

そして我が家の洗濯機下の掃除を楽にする道具、かさ上げ台は滑り止めが効かなくなっており、洗濯機が段々と動いてくるのでムカつくな…と。
でも、買い替えるのはもったいないしまだいいかなと思っていました。

かさ上げ台はいつも表面の汚れを拭き取るだけだったので珍しく洗濯機から外して拭きとることに。
掃除をしようとかさ上げ台を裏返した所、とんでもなくホコリが付き汚れていたのです(=゚ω゚)ノ

動かすことに必死だったので写真を忘れた(笑)
とにかく、めちゃくちゃ汚かった!

全てのかさ上げ台を拭き綺麗に汚れを落として洗濯機下に設置。
元に洗濯機を動かそうとした所、洗濯機がびくとも動かないではないですか!

どうやら我が家のかさ上げ台はホコリが付いていたため滑り止めが効かなくなっていたようです。

掃除終了!

20201110154520  

おわりに

掃除を中途半端にしていたがために、かさ上げ台を無駄に購入する所だったよ〜。

徐々に滑り止めが効かなくなってきていたので、元々滑り止めがないタイプだと思い込んでいたのもあります。

7年分のかさ上げ台の汚れをお見せすることができなくて残念(笑)

かさ上げ台の滑り止め効かない〜と言うことがあったら、まずは拭いて綺麗にしてくださいねϵ( 'Θ' )϶

いい勉強になりました!

 

それでは、また〜!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 

 

 

 

広告

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

©︎2016 OKEIKOして心豊かに☆︎シンプルライフ☆.