OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【収納】我が家のシステムキッチンの収納。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

休みになると少しづつ収納を見直しています。

今回はシステムキッチンの見直しです。

システムキッチン

我が家のシステムキッチンはこんな感じ。

20201208094937  

食器棚の向側がシステムキッチン。

www.okeiko-simplelife.com

共働きフルタイムの強い味方。
食洗機を毎日2回はフル活用。

食器棚が食洗機の前にあるので、スムーズに収納できる動線です。

収納には自信がないのですが、何度も見直し現在はこんな感じで落ち着いています(*'▽'*) 

シンク下

シンク下の収納は鍋やフライパンたち。

20201208094153

料理下手なのもありますが…

最小限の数で回しています。

取っての取れるティファールフライパンは今年の初めに入れ替えましたが、深いフライパンサイズを購入して本当によかったと思いました!

www.okeiko-simplelife.com

セットのフライパンを買わずに、使用するフライパンのみ個別で購入しています。
割高になってもどれも使用する物になるので無駄になりません。

 

揚げ物をする時、チャーハンを作る時など深いフライパンの方が使いやすかったです。

以前は浅いフライパンのみでした。

 

油はねを予防する防止網はIKEAで購入しました٩( ᐛ )و

www.okeiko-simplelife.com

立てて収納してからは取り出しやすくなりました!

シンク一番下

ここが一番荒れてます 笑。

20201208094209

掃除用品やらストックが押し込められている…。

不要なタオルは揚げ物をした時に拭き取る用です。

食洗機下

使用頻度が少ないミキサーやかき氷を収納。

20201208094322

食洗機横

乱雑に収納されていますが、調理小物。

20201208094441

ここはいまいち使い勝手が悪いのですが、良い収納方法が見つからないのでずっとこのままできています。

食洗機横下

20201208094422

洗剤系とエプロンを収納。

コンロ下

20201208094555

粉物類は冷蔵庫がいいと言われていますが、冷蔵庫がパンパンになって入らないのでそのまま常温で保管。

その代わり、虫が入りにくいようにフレッシュロックにしました。
粉物類を取り出す時はスプーンもその都度出して使用します。

www.okeiko-simplelife.com

フレッシュロックのパッキンにホワイトが出てから欲しいな…と思っていましたが、無駄使いになるので我慢しています 笑。

 

カラーが選べるのが◎。

コンロ一番下 ・食洗機横一番下

ここは使用頻度の少ない道具たち。

20201208094634     

カセットコンロが入っている所は一番見直したい場所かもしれない。

無駄に広いスペースがあるので、収納方法を変えたいな…とずっと思っています。
1年ほど前からガスボンベは災害用に多くストックするようになりました。

オール電化なので、停電になったらガスがないと困るので( ̄▽ ̄)

おわりに

昔の記事を見ていると大きな変化はないですが、使いやすいよう少しづつ改善されているような気がする٩( 'ω' )و 

ただ、やっぱりストックを多く持ってしまう癖が出てきてしまい、気をつけないと気づかぬうちに増えてきちゃいますね 汗。

災害ようにストックも必要ですが、さじ加減が難しいと思うのでした〜!

それでは、また!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 

広告

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

©︎2016 OKEIKOして心豊かに☆︎シンプルライフ☆.