【保険】2021年5人家族、保険の見直し。不要な保険を削る。

シンプルな暮らしを心掛けている、 OKEIKOです。

ついこの前、医療従事者なのでコロナのワクチンを接種して来ました。
痛いのかな〜と思いましたが、インフルエンザと比べると全く痛くなかったです。
筋肉注射なのですが、全く痛みなし。

打った後に筋肉痛のような痛みが少しあった程度で、発熱などの副作用等見られなかったので良かったです。

今回接種したワクチンは感染予防ワクチンではなく、発症予防ワクチンとのことなので感染対策は今まで通り行わなければいけませんが、気持ち的には少しホッとしたような感じです。

目次

保険の見直し

さて、以前から気になっていた保険。
見直そうかずーっと悩んでいました。

無駄な保険と分かりつつも、怖くてなんだか解約できませんでした。

でも、今回の休み期間中に色々と勉強して一部の保険を解約することにしました。

www.okeiko-simplelife.com

www.okeiko-simplelife.com

解約するのを後押ししてくれたのがこの本。

全て読んですぐにメルカリで手放してしまったので、もう本は手元にありませんがとても勉強になりました!

そしてこの長期の休みの間に両学長のYouTubeで勉強。

www.youtube.com

ホテル滞在中に部屋でも、ウォーキング中にも聞きました。

保険解約

現在契約している保険は、、

夫名義

・積立利率変動型終身保険(15年払込・長男学資用)

・医療保険(60歳まで払込)

・がん保険(60歳まで払込み・掛け捨て)・診断時100万給付

・変額保険終身型(65歳払い込み)・死亡時200万、定期保険特約・保険期間25年

・収入保障保険・月払給付(55歳まで払込・掛け捨て)

私名義

・積立利率変動型終身保険(18年払込・長女・次女学資用)

・医療保険(60歳まで払込)

・三大疾病保障終身保険(60歳まで払込)・診断時100万円給付

・収入保障保険・月払給付(55歳まで払込・掛け捨て)

・個人年金保険(60歳まで払込)

こんな感じでガッツリ全ての保険に入っていました。

色々な本で今まで読んできましたが、必要な保険は基本掛け捨てのみ!
残された家族がいるような場合、必要な生命保険ですね。

日本の場合は社会保障がしっかりしているので、医療保険やがん保険は不要。
もしもの時は、基本貯金で備える物だそうです。

必要な保険は赤字の部分。
夫の変額保険終身型は貯蓄タイプの保険になるけど、特約で定期保険を付けているから見直そうか悩み中です。
保障金額的には子供が生まれた時点で見直したので良さそうですが。
保険の相談でもしようかな…。

とりあえず、3年ほど悩んだ末、段階的に保険を解約していくことにしました。

今回解約した保険は夫婦のがん保険です。

夫の場合は掛け捨てタイプの保険。
私の場合は貯蓄機能のついた三大疾病保障終身保険。
この保険を解約するだけで、年間約51,000円不要になります。
がんになるリスクに対しては貯蓄+投資で対応していきます。

今後は医療保険を解約するつもりです。

実は私名義で子供の頃に親が養老保険を契約しており、医療保障が重複しているんですよね。
過去に妊娠中、入院した時もこの養老保険から保険がおりました。
私の医療保険は妊娠中に加入したので、特定部位不担保で保険はおりず。
医療保険に入るとしても保険期間が重複する11年無駄に保険料を払うことに気がつきながらも、若いうちに入った方が保険料が安いと保険に加入した記憶があります。
馬鹿だな…私。
計算すると約268,000円無駄にしています。

医療保険を夫婦で解約したら、約57,000円不要に。

医療保険は解約すると決めるにはとても勇気が必要でしたが、健康な身体を維持して病気にならないよう努めるしかない。
医療保険にこのまま継続しても、入院しなければ保険はおりないし、病気になっても保険料は支払い続けなければいけない保険内容。

医療職として病院で働いているので、病気の怖さは知っています。
がんと闘う患者様も間近で見てきています。
なのでとても迷うし、心配になる気持ちもあります。
でも、結局のところ入院するのはほんの一握りの方。
人それぞれ考えはあるかと思います。
自分がどう考えるかです。
私は医療保険に頼らず貯蓄+投資の方法で備えていくことに決めました。

医療保険の代わりにある程度の貯蓄が準備できたことも解約する理由の一つです。
大した額ではないですよ(汗)

あとで後悔することもあるかもしれません。
でも、自分で考えて選んだ道だもの。
あくまでも保険はお守り。

私の判断で決めたことなので、医療保険がダメと言うことではないです。
人それぞれあった方法で選べばいいと思います。

夫の医療保険はもうしばらく解約せず様子を見るつもりです。
→こちらも解約手続きを始めました。

がん保険と医療保険を解約したら合計約108,000円!
そんなに毎年払っているなんて改めてびっくりな金額でした。

個人年金は残り8年ほどで解約払戻金が100%を超えるのでそれを待つか、勉強代として諦めて解約するか悩み中。。

あと2年ほどしたら、10年経つので払い済み保険にしようかなとも検討してます。

→結局、払戻金は積み立てた金額よりもマイナスになってしまうけど、勉強代に払ったと思って解約する手続きをとることにしました!
その分を投資で運用していきます٩( ‘ω’ )و

解約した保険

解約して浮いた保険料は、貯蓄+投資で運用していきます!

今年からつみたてNISAを夫婦で上限金額80万(二人分)で運用できるようすでに設定済。
イデコも私の方はすでに手続き済みです。

保険は最小限に。あとは貯金で。

今年は家計管理を徹底的に見直して、無駄をなくす!!
これが目標です。

お金の話ばかり夫にしていたら、「お金のことばっかじゃん」って言われちゃいました。
本当にそうなんですけど、お金の話大好きなんですけど、大切なことですよ〜(笑)

まだまだ見直しは続きます。。

それでは、また〜!!

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる