【子育て】漫画で歴史学習。迷った末、小学館の『日本の歴史』購入しました。

シンプルな暮らしを心が掛けている、OKEIKOです。

今回は子供の学習方法についてです。

目次

歴史の勉強

長男は今年で小学5年生。
好きな教科は算数、理科だそうで、私からしたら羨ましい。
私が嫌いな教科ばかりです(笑) 

割と長男は歴史に興味があります。

話を聞くと小学校2年生の頃から、日本の歴史の本を読んでいたらしいです。
本当か〜??って感じでしたが。

昨年頃から考えていましたが、、
漫画を読むついでに日本の歴史について知ってもらうために、歴史の本を購入するつもりでした。

小学校で読んだ歴史の本について聞きましたが、曖昧な部分もあり…
放置していました。

日本の歴史の本と言っても種類は沢山あってすごく迷いました。

角川

レビュー数が多く、一番人気があったのは角川です。 

本のサイズが小さく、ソフトカバー。
扱いやすいですが、その点痛みやすい。

内容としては解説などなく、物語のように話が進んでいくらしいです。
なので、読みやすくて面白いと人気でした。

ただ、スラスラ読んでしまうために頭に内容が残りにくいというコメントも。

集英社

表紙の絵は少年ジャンプの作者が書いていて、本の中の絵が全く違うのであれちょっと違ったな〜ということも。
しかし、中学受験などに出てくる近現代史が充実していて、大切な重要用語が太字で強調されているので頭に入りやすいそうです。

中学受験におすすめの本らしいです。 

小学館

小学館の本はビリギャルでも有名になりました。
内容としては大学レベルの細かい内容なので難しめ。
内容は1998年に大改訂をした以来改訂されていないので、作風が古いというコメント見かけました。
なので、子供の好き嫌いが別れる本だそう。 

購入した本

どの本にも良さ、悪さがあり、どうしよう…と悩んだ結果、、
小学校でどれも読んだことがあるらしいですが…( ̄▽ ̄)

小学館にしました!

お値段は…
た、高いの一言。

でも、楽天ポイント使ったからそこまでしなかったϵ( ‘Θ’ )϶

ドドーンと、24冊もあるのでかなりの威圧感あります。

20210421151009

私も小学校の頃読んだな〜、思い出しました。

カラーページや写真のページもあります。

絵は細かく、解説も詳しく書いてあるので勉強にはなります。
その分細かいので、読むのに根気がいるかも。

楽天ブックスで購入したら、おまけに早覚学習カード、お風呂ポスター、パノラマ年表もらいました!

20210421151045

本人の個性に合わせて選ぶべし!

一様、購入前に図書館で見てきましたが、本が見当たらなかったのもありました。

購入の決め手は大学に行くかはわかりませんが、長く使えそうなので小学館にしました!

長男は一度読んだことがあるらしいので読むかはわかりませんが、長女、次女にも読んでもらいたいな…。

そして自分も日本の歴史を学習する!!(笑)どの本も面白そうだから、気になるんですが。
様子を見て世界史も購入してみようかしら。

最近子供たちはYouTube漬けなので、本好きになってほしい願いを込めて購入してみました!

それでは、また〜!!

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる