【趣味・生活】scope:ホルムガード・セレブレイトでヒヤシンスの水耕栽培

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

自宅の小さな庭で家庭菜園を趣味でやっています。
毎年秋になると玉ねぎ100本植えるのですが、昨年からチューリップを花壇に植える様になりました。

春になるとチューリップが綺麗に咲くのですが、咲いた花を花瓶に生けると子供がとても喜びました。
女の子はやっぱりお花好きだ♡
私も綺麗なお花で部屋がパッと明るくなり、気分もウキウキしました。

そんなことが今年の春はあり、今年はチューリップの他にさらに別の花を育てようと探していました。

目次

scope:ホルムガード・セレブレイト

そんな時、scopeのメルマガが届き読んでいたところ、おしゃれな花瓶を見つけたのです…!

2013年ホルムガードのセレブレイト販売開始し、その後廃盤。
2020年再生産となり、2021年はクリアに色を変えて発売した花瓶です。

ヒヤシンスの水耕栽培ができるのですが、水耕栽培が終われば普通の花瓶として利用します。
これがまたデザインがおしゃれですよね…!

特別価格で販売されて、数日で完売していました。
メルカリで高値で取引されていますが、、

ホルムガード以外でもおしゃれな花瓶ありますね!

ヒヤシンス:水耕栽培

ヒヤシンスは初めて育てるので上手く育つか不安。。
とりあえず育て方はネットで検索!

セレブレイトで育てるには5㎝以上の球根が必要。
scopeで紹介されていたクリアファイルを使う方法で行えば、小さな球根でも可能な様です。

メルカリでちょうど売上金もあったので、ヒヤシンスの球根はメルカリで購入しました〜。

小さな球根も購入したので、小さなものは花壇に植えて育てたいと思います。

水耕栽培を成功させるには球根に冬の寒さを疑似体験させることだそうです。
球根をキッチンペーパーで包み、紙袋に入れました。
そして約1ヶ月冷蔵庫で保管。

12月になったら水耕栽培をスタートさせてみようと思います♪

花のある生活


フルタイムで働いているので、自宅で過ごす時間も少ない…。
そんなこともあり、わざわざ切り花を買って来ることはしないです。
なんか勿体無くて(笑)

なかなか仕事やコロナのこともあり、お出かけ出来ないので少しでも自宅でウキウキ過ごせるようにしたい。
買うのがもったいないなら、自分で育てたお花を部屋で飾りたいな〜と思っています(*’▽’*)
育てるのも一つの楽しみでもありますしね。

皆さんも、ヒヤシンスの水耕栽培どうでしょうか??

それでは、また〜!

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる