【子育て】新学期に向けての準備。片付けは溜め込まない。

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

我が家には3人の子供がいます。
長男は小学生。

もうすぐ小学校も春休み。
新学期に向けて、小学校から少しづつ学習道具を持ち帰ってきています。

我が家は新学期に向けての準備を片付けと同時に進行していきます。

目次

片付け

小学校から持ち帰ってきた道具はすぐに拭いたり、洗ったりして汚れを落とします。

20190319212521

汚いまま放置すると、掃除を忘れることがあるからです。

そして、汚いまま部屋に置いておきたくないのも一つの理由。

特に汚い鍵盤ハーモニカのホースは漂白剤に付け置きして洗いました。

20190319212629

もうすぐホースを買い替える時期かな…とも悩みましたが、まだ使用できそうだったので、新しいものを購入するのは見送りました。

洗うことや拭くことを長男にやってもらおうかとも思いましたが、この時は面倒だったので私がやってしまいました(汗)

基本、自分のことは自分でできるようにしてもらう方針なので、明日持ち帰る予定のお道具箱は自分で洗ってもらおうと思っています。

すぐに片付けをするメリット

・家の中が汚くならない

・掃除し忘れない

・掃除することで、買い足すものなど必要な物が分かるので、新学期の準備がしやすい
 買い忘れた~!準備し忘れた~!ってことにならないですよね(^^)

おわりに

面倒なことはさっさと済ませる!

後回しにすることも時々ありますが、基本すぐに片付けるをモットーとしています(*^^)v

なので、帰宅後の部屋が汚いとめちゃくちゃイラつく…。
定位置にしまえ~!!!みたいな…。

部屋が綺麗だと、心も落ちるいて過ごせます♪

さあ、また休みになったら掃除をしなくては~!
隠れた部分が押し込まれていて汚いのでね…(汗)

それでは、また~!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

 

ポチッと応援クリックお願いします!

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!

シンプルライフランキング

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる