【100キン・収納】ダイソーのカードケースを使用して保険証の整理をしました!

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

皆さんは保険証どのように管理していますか?
我が家では夫と私は個人の財布で管理していますが、子供の保険証はまとめて管理しています。
今回管理方法を見直しました。

目次

今までの保険証の収納方法

子供たちの保険証は、母子手帳と共に母子手帳ケースの中に収納していました。

母子手帳ケース

f:id:okeiko-life:20181108211635p:plain

若干薄汚れていますが…(汗)

 一度買いなおしました。
子供全員分入らなかったのと、子供によって母子手帳のサイズが違ったためです。

容量も大きくて、そしてかわいい♪
とっても使いやすかったです。

ただ、コンパクトにならないのが欠点かな…

話はズレましたが、、

母子手帳ケースの中に保険証を収納していると、病院へ受診する際すべてを持ち運ぶか、母子手帳を出して持っていかなければいけないという面倒な作業が発生していました。

それをどうにかして改善したいな…と思っていたので見直しました。

母子手帳ケースの中にこのような物を入れてカード類をまとめていました。

▼ダイソーで購入したもの

f:id:okeiko-life:20181108211713p:plain

初めはこれよかったんですが…
すぐにビニールが破れてしまいました(涙)

保険証の収納に購入した物

ダイソーの軟質カードケースB7サイズとB8サイズ

f:id:okeiko-life:20181108211737p:plain

なぜ2種類のカードケースを準備したかというと…

①診察券入れにB8サイズ

②福祉医療費受給者証(中学校を卒業するまでは医療費が助成されて無料になる)と
 保険証入れにB7サイズ

です。

①の中から診察券を出し、②と共に病院へ受診するといった流れにしました。

▼全てをこの袋に収納

f:id:okeiko-life:20181108211804p:plain

母子手帳は毎回必要ないので、必要時持参するようにしました。

診察券も病院によって使い分けていると子供3人分は結構な量になります。
あ、今回の見直しで3枚ほど処分しました。

今まで無駄な物を持ち運んでいたんですね~(^_^.)

▼全部入れても割とスッキリ

f:id:okeiko-life:20181108211835p:plain

最後に

見直したことによって使い勝手も収納も良くなりました。

ちょっとした荷物でもちりも積もれば山となる。。
荷物を少なくし、探す手間を減らすには収納を見直すです!

余談

今回のお買い物で「500円以上お買い上げの方にペンをプレゼントしています~。」と言われ、、
ペンなら沢山あるー!!いらない。と思いながらも断れず、受け取ってしまいました。(写真に写っている物です)その後後悔…。
ミニマリストになるためには、断る勇気も必要だー!!と感じました。

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

   

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる