【掃除・学び】初めてのお風呂のコーティング!失敗に終わった話。。

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

クリスマスツリーを片付けて、シロクマ貯金箱をお正月用にセットしました(^^)
20181228093844

年末年始は仕事なのですが、我が家は実家に帰省したりと、色々と行動することが多いので、しめ縄や鏡餅は飾りません。
飾っても自宅にいる時間も短いし、あまり見ることも少ないから…

目次

今年最後のお掃除

前回洗面所のコーティングがとてもよかったので、お風呂のコーティングをしようと楽天で購入しました。

20181220151837

よし!やるぞ~ってことで早速取り掛かりました。

お風呂のコーティング

セット内容はこちらです。

20181220151949

・クリーナー
・コーティング剤
・手袋
・スポンジ
・クロス

やり方は簡単です。
箱の裏にやり方が記載されています。

①スポンジにクリーナーを付けて掃除

20181220152026

②クリーナーを洗い流し、水分を拭き取る(水分が付いていると、コーティング効果が薄れてしまうのでよく拭き取る)

20181220152051

③クロスを用い、コーティング剤を塗布

20181220151908

塗る順番が記載されていました。

20181220152115

④コーティングが乾くまで待ちます(約3時間で使用可、約6時間で完全硬化)

20181220152149

6時間後に水をかけて確認しました。

よし!!
完成だ~って喜んで、ちゃんちゃん…と、終わるはず、、ハズでした。

コーティング失敗

お風呂を貯めて、長男が一番風呂。

「お母ちゃん、なんか黒いのが浮いてる~。」と。いやいやそれは水が弾いているだけだよ(-_-;)

見に行きませんでした。

その後、夫が長女・次女をお風呂に入れ出てきた後に「なんか沢山浮いてるけど。」と。えッ?!!

見に行くと、お風呂にフワフワ…フワフワ…。。

20181228095618

こ、これは、、コーティング剤だ…(汗)

お風呂から出てきた子供たちの体を見ると、カピカピになったコーティング剤がたくさんついているではありませんか…!!

おかしいと思ったら、すぐにシャワーで流せよ~ッ!!!と、夫にムカつきながら(コーティングをした話はした後)私以外の家族は再びお風呂へ直行。

二度手間になりました。

コーティング除去

その後、お風呂には入れないのでお湯を流し、掃除へ…。

コーティングを失敗した場合は耐水ペーパー(番手1000~1200)で擦って落とせみたいなことが書いてありました。
が、そんな物我が家にはありません。

あまりよくないと分かりつつも、お風呂用クレンザーをスポンジに付けてこすり洗いしました。
その後もスポンジで何度も洗いましたが、フワフワお湯に浮いてくる(-_-;)

数日間、フワフワ出てくる間は、お風呂水を洗濯に使用できず。。

そして1週間ほどだった現在、やっとそれが落ち着いていきました。

原因を考える

始めコーティング剤を恨みました。
でも、これって私のやり方が悪いんでない??と調べました。

我が家のお風呂はSEKISUIのバスサルーン ルーミーというタイプ。

ちゃんと事前に説明書を読んでいませんでしたが、浴槽はFRP(ガラス繊維強化プラスチック)なので、ちゃんとコーティング剤に対応していました。

よくよく、説明書を読んでいると…
「表面温度5度以下、35度以上または湿度85%以上でのコーティングは避けてください」と書かれているではありませんか!!

我が家はそれほど寒い地域に住んでいませんが、浴室は北側に面しており結構冷えます。
あ、、これが原因か…。

そう、やっぱり私が悪かったんです(-_-;)
コーティング剤のせいにしてごめんなさい…。。

前回の洗面所も同じ場所に面しているのに、成功したのはどうしてだろう…??
湿度の問題かな…。

おわりに

せっかちな私は、普段からあまり説明書を読みません。
それが今回の失敗の原因です。

教訓:コーティングは少し暖かい春、秋にする!!

今回の学びです!

でもね、お風呂のコーティングをするのはちょっと怖くてできなくなりました…

元々お風呂の機能として、らくり~んコート浴槽という物で汚れが付きにくいもの。
クレンザーで結構洗ったので目に見えない傷がついてしまったかも…。
ションボリ…。・゜・(ノД`)・゜・。
これはコーティングしたほうがいいのかもしれませんね。

皆様も、コーティングする際はお気を付け下さい~!!!

それでは、また~☆

春になったらリベンジするかも?!

 

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • (>人<;)とてもショックなお話ですね。温度とかそんな条件があるなんて…。お写真見ると結構剥がれてきてますね(-。-;

  • なりこさん(id:nya222)
    そうなんですよ~!!
    もう、めちゃくちゃショックで…(-_-;)
    すごい剥がれてきてましたよ~!網ですくったらえらいこっちゃでした…。
    失敗の原因はたぶん温度だと思うんですが、、

  • クレンザー使用でもともとのコーティングも剥がれてしまったかも、と書かれていたのでますますショックですよね。ほんと自分のことのようにショックです…。

  • なりこさん(id:nya222)
    自分のことのように思って下さりありがとうございます~(;_;)コーティングをする際にクリーナで洗うのですが、そこにも研磨剤が含まれているので、きっとそこでも元々のコーティングが剥がれていると思います!やはり、暖かくなったら、リベンジしなくちゃですかね…

コメントする

目次
閉じる