【掃除・学び】キッチン:Hiクッキングヒーター排気口の汚れを防止することにしました。

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

本日はキッチンの話。

目次

Hiクッキングヒーターを選んだ理由

我が家は元々オール電化にしたかったことや、掃除の手間が減るのでHIクッキングヒーター一択でした。

f:id:okeiko-life:20181109092730p:plain

今までね、な~んにも考えず、そのままの状態で使用してきました。

しかし、色々な方のブログで、排気口の汚れを防止する方法をみなさんされているんだ~って知りました。

▼こういう物

 

排気口汚れを防止する

汚れを防止する前に、5年分使用した汚れを取らなきゃならないよね…?ってことで掃除しました。

f:id:okeiko-life:20181109092913p:plain

でもね、魚の頑固な油汚れ。
そう簡単に落ちやしないよね(-_-;)

頑張って掃除しましたが、排気口の奥の方の穴には手が届かない。
割りばし+ダスター作戦をしても、限界がありました…。

しょうがないので、ある程度掃除をした所で終了。

排気口カバーを設置すると、洗う手間が増えるので避けたい。
私は排気口カバーの網にアルミホイルを巻き付けることにしました。

f:id:okeiko-life:20181109092836p:plain

こうすると汚れは防止できますが、グリルを使用する時は外さなければいけないです。

f:id:okeiko-life:20181109092803p:plain

今の所、グリルを使用する時は網を外して使用しています。
しかし、コンロ側で調理をしていると、穴に汚れが落ちてしまうのでどうにかしなければ…!

おわりに

とりあえずこれ以上排気口が汚れないように対策はしましたが、コンロとグリルを同時に使用する時の汚れが防止できないので、今後考えたいと思います!

それでは、また~☆

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる