【収納・100キン】ダイソー:スパイラルチューブとケーブルタイを使用して、TV周りのケーブルを整頓!

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

先日、掃除機で掃除をしていた所…
TVボード裏のホコリがとても気になり、TVボードを動かして掃除をしました。 

狭い隙間に大量のホコリとコード達。
しかも掃除しにくい…。

OKEIKO

これはどうにかしなきゃ!!

気になったので、ケーブルの配線整理を!

お安く整理できたのでご紹介します。

目次

TVボード裏

f:id:okeiko-life:20180421211142j:image

TVボードの裏って、配線が丸見えでかなりゴチャついてますよね…

我が家の場合、TV、ブルーレイレコーダー、コードレス電話、延長コード(子供のゲーム用)がTVボード裏にコードがあります。

TVボードは、リビングを入ってすぐに見える位置にあるので、TVボード裏が丸見えな状態。

f:id:okeiko-life:20180423125949j:image
※整頓した後の写真です

100円ショップで調達

ダイソーで整頓する材料を調達してきました。

お洒落なデザインのケーブルタイがありました♪ 

f:id:okeiko-life:20180421211129j:image

そしてもう一つは、スパイラルチューブ。

f:id:okeiko-life:20180421211128j:image

もう一つ小さいサイズの内径約9㎜、束ねられる太さ約9~25㎜も売られていましたが、私は大きなサイズをチョイス。

セリアで初め探しましたが、私の近所の店舗は小さかったから?なのか見当たりませんでした。

ケーブル整頓

整頓前のTVボード裏を近くで撮影。

f:id:okeiko-life:20180421211146j:image

こんな感じでした。

そこに先ほどのスパイラルチューブとケーブルタイを使用して整頓!!

f:id:okeiko-life:20180421211132j:image

スパイラルチューブは長かったので、半分ほどでカットして2か所に使用しました。

ケーブルタイはこんな感じで…

f:id:okeiko-life:20180421211131j:image

ケーブルタイの色もカラフルではなかったので、見た目もスッキリ。

全体像はこんな感じです。

f:id:okeiko-life:20180421211137j:image

スパイラルチューブで整理して大正解!

今までは、狭いTVボード裏を掃除機をかけようとすると、ケーブルが絡まり上手く奥まで掃除機がかけられませんでした。

ケーブルがまとまったことで、見た目もスッキリ(^^)

ケーブルがまとまったことで、一つ一つのケーブルにホコリが溜まらなくなったで、以前より掃除がしやすくなりそうです。

見えにくい部分も掃除をこまめにしていこう~!

スパイラルチューブは色や長さ色々な種類があるんですね~!

今回は100円ショップで材料を調達しましたが、RSコンポーネンツという電子部品の通販サイトで確認したところ、幅広い種類で耐久性の良いスパイラルチューブが沢山ありました。

※追記※

コメントで束ねると危険ですよ〜!とご指摘頂きありがとうございました。

コードは束ねると、コードが折れて発火の原因に繋がったり、熱を持って発火につながる危険があります!

▼ご紹介いただいたサイト

意外と知らない電源コードの取扱い方と構造 ~事故に遭わないための6つのポイント~ – 電力比較・切り替えサイト:energy-navi

知ってはいましたが、今回ケーブルタイで束ねてしまいました(>_<)
保管時は大丈夫ですが、使用時はケーブルタイで束ねることは危険なのでやめた方がいいですね!

自己判断で行いました!皆様、くれぐれもご注意下さいm(_ _)m
せめて、折り曲げず丸めてしようかな…

それでは、また~♪

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる