【掃除】浴室の洗剤をナチュラル洗剤へ変えました!

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

家の中にはたくさんの洗剤類があふれているので、
少しでも、管理を減らしたいな…と、思っていました。

今回は家にある洗剤について見直すことにしました。

目次

今までの浴室の洗剤

浴室ではお風呂用洗剤、カビ取り剤を今まで使用していました。

もともと私のイメージでは、お風呂はお風呂用の洗剤じゃなきゃダメと思い込んでいました。

そしてミニマリストを目指し始めてから、、
洗剤は同じもので代用できるということを知りました。

管理を楽にするためにも、洗剤を減らしていこうと決めたわけですが…
使用している洗剤がなかなか減らなかったので、実行できずにいました。

そしてつい先日、お風呂の洗剤がなくなったためお風呂用の洗剤を作ることにしました。

浴室の洗剤作り

セスキ炭酸ソーダを使用して洗剤を作ります!

セスキ炭酸ソーダとは…
炭酸ナトリウムと重曹の複塩で、両方の中間的な性質を持ち合わせます。
重曹よりも水に溶けやすく、アルカリの強さもそこまで強くないので、洗浄力はありますが、手荒れの心配が少ないです。
そして重曹と同じく無機質なので、環境中に放出されても生分解の必要はなく、有機物である界面活性剤よりも環境に負担をかけにくい。
皮脂やアカなどの軽い汚れの洗濯や、ひどいあ油汚れ、血液汚れなどに適しています。

以前にもセスキ炭酸ソーダ水をキッチン用に作成したので、そちらを浴室に置こうかな…
とも思いましたが、どちらも使用頻度が高いのでお風呂場用にも作成することにしました。

関連記事

前回と同じですが…

準備する物

  • スプレーボトル
  • 計量カップ
  • 水:500ml
  • セスキ炭酸ソーダ水:小さじ1
20190425214550

材料をボトル入れて振るだけ!

20190425214621
完成!!

本来なら無印のボトルで揃えたいのですが…
とりあえずあるボトルで。

20190425214649
浴室にセット

色の統一感がないのでなんとなく気になります。
いつかモノトーンでまとめたい…

3年超えバススポンジを最近無印の物へ交換しました!

使用した感想

セスキ炭酸ソーダに洗剤を変えて1週間ほど経過しました。

個人的な感想ですが、、
お風呂用洗剤よりもセスキ炭酸ソーダの方が湯垢が落ちやすいように感じるのは気のせいでしょうか?

泡立ちがないのではじめは物足りなく感じましたが、スプレーしてこすると湯垢が取れていくのがよくわかります。
ザラザラしたのが取れていきます。

あ、ちなみに浴槽以外のお風呂掃除はお風呂に入った最後の人が裸で掃除しています(^^)
マヌケな格好ですが…
お風呂の中が温かいうちに掃除したほうが汚れも落ちやすいですし、服が汚れる心配がないです。

浴槽内は洗濯にお風呂の残り水を使用するので、翌朝洗うようにしています。

こんなに汚れが簡単に落ちるなら、早くするべきでした!

ナチュラル洗剤でOK!

今回のナチュラル洗剤への切り替えで、汚れ落ちもいいですし、コストもよし!
なんだか楽しくなってきました♪

・物が減れば管理も楽
・洗剤の種類が少なくなるので場所を取らない
・エコ

OKEIKO

最高です(*^_^*)
少しずつ見直していきます!

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる