シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。
以前、水切りカゴは私には必須!と記事にしましたが…
本当に水切りカゴが必要なのか?水切りカゴなしの生活に2日間挑戦しました。
▼関連記事
水切りカゴなしの2日間の前に、、
カビ取り大作戦(閲覧注意)
今の家に引っ越してきて今年で3年たちました。
それ以来、水切りカゴはずーっと我が家にありましたが…
恥ずかしながら、たった3年の間にゴムパッキンにカビが生えてしまったんです。
完全なる水のふき取り不足(汗)。
前から気になりつつも、ズボラな私は放置。
それがまたいけなかったんでしょう。本格的なカビとり作戦(軽いカビとりはしていましたが)に出ましたが…
結果、失敗に終わりました。
ググってみたところ、、
カビとり剤を吹きかけ→キッチンペーパーにカビ取り剤がしっかり染み込むようにし→サランラップで保護→半日は放置
そうすれば、たいていのカビは消えるとのことだったのですが、1日おいてみましたが、我が家のカビは落ちませんでした。
しかし、カビの色は薄くなっていましたので効果は見られたのは事実です。
ビフォー
アフター
3回ほどこの工程を繰り返せば、消えると情報にはあったので後日また挑戦したいと思っています。
その際は、またご報告しますね。
水切りカゴなしの結果
水切りカゴのなしのキッチンはすごくスッキリして見栄えがよく気持ちがよかったんですが…。
大物の鍋を洗ったり、食洗機にかけれない食器を洗った後、布巾を敷いた所に並ばせていったんですが、それがまず私には面倒で。
大物たちはだいたい自然乾燥させてしまうという方法をとっていたので、拭く作業も慣ればいいのかもしれませんが、かなり面倒。
これは、仕事を始めたらますますストレスになるはず…。
夫も私が仕事復帰したら家事をすることになるので、あったほうがいいとの意見。
カビが繁殖することが心配ですが、定期的な拭き掃除をすれば大丈夫であろうと水切りカゴは断捨離中止することとしました。
水切りカゴなしメリット
・キッチン回りがスッキリする
・掃除がしやすいので清潔が保てる
デメリット
・カビの繁殖に注意しなければいけない
・食器の拭く時間がかかる
・食器を洗って置く際に、落とさない様に注意しなければならない
おわりに
我が家のライフスタイルには水切りカゴなしは向いていませんでした。
なかなか物が思うように減らない我が家。
家族が過ごしやすく快適にを心掛けて見直していきます。
皆さんも、迷われたらまずはなしの生活挑戦してみるといいですよ☆
▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆
コメント