家族の思い出。写真の整理どうしてますか?半年ぶりにやっと整理しました。

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

みなさんは写真の整理どうしていますか?

私は2年ほど前に5年分の写真を一気に整理して疲れ果てました。

そこで誓ったこと。

 

写真の整理は、

”最低でも半年ごとにする”

これです。

 

f:id:okeiko-life:20170116224133j:plain

 

目次

写真を整理しはじめたきっかけ

長男が生まれてからな~んにもしていなくて、

二人目を出産して、育児休暇中に

”今しかない!”

と意気込んで写真の整理をしたわけですが、かなりの枚数にうんざりしました。
楽しい思い出のはずなのに…。

独身時代の物はちらほら印刷していました。

 

写真がありすぎて、とにかく印刷!
と思ったので、スマホに入っているデータのすべてをネットから注文したわけです(350枚ほど)。

携帯に入っているデータの画質も悪く
ピンボケしているのが半分以上で無駄なお金を使いました。

1枚5円ほどの物にしたため、さほどの出費にならなかったのですが悔いが残りました(._.)

やみくもに印刷すればいいという物ではないですね。

7年ほど前はスマホが普及し始めた頃で、
画像もまだまだよくない頃です。

 

ケータイ電話が普及して、昔よりも簡単に写真を撮るようになりました。

データの数もかなり多いです。

写真は好きですが、本格的なカメラを持つほどの欲求がないので写真はスマホで撮る派です。

データとしてUSBに取り込んだりしていますが、
やはり写真として印刷しなければ写真を見返さないです。

そのため、写真は厳選して注文するようになりました。

以前は自宅で印刷したりしていましたが、
数年経過すると色あせてしまったり、
インクや写真用紙代がかなりかかるためネットから注文するようになりました。

 

写真の注文

前回はかなりの枚数があったのと、
安いのでいいという思いから1枚5円ほどの安い写真用紙で注文しました。

しかし、色がおかしかったので
今回は1枚13円の前回より少し高めの写真用紙を選択し注文しました。

 

自宅で印刷すると、
時間がたつと色が抜けてきたり、
水にぬれるとぐちゃぐちゃになってしまうようです。

しっかりお店で注文したものは、そんなことにならないらしいです。

東北地方太平洋沖地震の時に残った写真はそういった写真だったそうです。

 

今回私が注文したのはどうか分かりませんが、
スマホアプリから簡単に注文できるものです。

 

 

 

ネットから注文して1週間もかからず、届きました。

ネットからの注文は好きな時間に簡単に注文できるので便利ですよね。

以前、日付を入れずに注文したらいつの物か分からなくなることがありました。
そのため、今回は日付を入れてもらうように注文しました。

 

 

f:id:okeiko-life:20170116222527j:plain

 

半年で、120枚ほど注文しました。

注文しすぎかな?

私の中では厳選したつもりです(汗)

”大きくなったら子供に渡す用”
とかあるんですかね?

 

私はとりあえず、家族で見るために1冊にまとめてやってます!

 

量があるので、たくさん収納できるベルメゾンで購入したアルバムを使用しています。

 

f:id:okeiko-life:20170116223529j:plain

f:id:okeiko-life:20170116223633j:plain

 

あ!でも同じものがありませんでした。

似たようなものでこんなものです。

手ざわりの良い生地張り表紙の600枚収納アルバム(BELLE MAISON DAYS)|通販のベルメゾンネット

 

これなら子供の名前を書いて収納できますね!
このほうがいいのかな…。

最後に

写真が簡単に撮れるようになった時代。

いい面でもありますが、情報にあふれて管理が大変。

写真はほどほどに、その時は思いっきり楽しんだ方が心に思い出として刻まれるのではないでしょうか。

写真を印刷するときは、厳選して注文。
こまめに整理すれば管理も楽になりますね。

 

 

参考記事はこちら↓↓

 

にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け 

にほんブログ村テーマ 写真の整理を楽しくスッキリ♩へ
写真の整理を楽しくスッキリ♩ 

にほんブログ村テーマ ミニマリストになりたいへ
ミニマリストになりたい 

 にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪ 他の方のブログもここから読めます☆ ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次