【掃除】暖かいうちに窓掃除&カーテンの洗濯を。

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

こんにちは、OKEIKOです。

年末に向けてコツコツと掃除をすることにし、今日はお休みだったので昨夜から掃除を始めました。

目次

カーテン洗濯&窓掃除

私の一番嫌いな掃除、、それは窓掃除かもしれません(-_-;)
地味にやる事が多い&疲れる…。

窓掃除とカーテン洗濯はセットとして考えているので、一度に終わらせたい。
と、いう事で昨夜1階部分のカーテンを洗濯しました。

1階はリビングになっているのですが、カーテンを洗濯している間は部屋の中が丸見えになってしまいます。
恥ずかしいので、丸見えを避けるために夜に洗濯をしたわけです。

f:id:okeiko-life:20181031145314p:plain

寒くなると夜はシャッターを閉めるので、部屋が丸見えになりません。
カーテンの洗濯中に、室内の窓拭きをしました。

除湿機を稼働。

f:id:okeiko-life:20181031145342p:plain

そして本日昼間に2階部分のカーテン洗濯、全ての窓掃除(窓のサッシ掃除)をしました。

半日以上かかってグッタリ…。
そして網戸を外そうとして、ウッカリ網戸を破るというハプニング(涙)
柔らかい網戸がはめ込まれている所があるのですが、網戸を外そうとして無理に引っ張り破れました(><)
取り外しにくいので、いつかはやると思っていましたよ。。

とりあえず破れても、虫が入ってくるほどの破れではなかったのでそのまま様子を見ます。
触らなければ、分からないし…

f:id:okeiko-life:20181031150854p:plain

今度の5年目点検の時に、網戸の外し方のコツを聞かなきゃ…

自然給気口

我が家の各部屋には自然給気口があります。

f:id:okeiko-life:20181031145532p:plain

この中にはフィルターがあり、このフィルターは2年に1度が交換の目安だそうです。

でもね、このフィルター高いのよね。
なので覗いたことはあるけれど、1度も変えたことがないんです。

じゃーん!!見よ!5年目のフィルターの汚さーー!

f:id:okeiko-life:20181031145445p:plain

 フィルター洗うことができればいいんですけどね、ダメなんで交換します。

実を言いますと、2年ほど前から我が家にストックされていたの~(^_^.) 

f:id:okeiko-life:20181031145416p:plain

周りを綺麗に拭いて、新しいフィルターをセット。

f:id:okeiko-life:20181031145506p:plain

うん、きれいな空気が入ってきている気がします(笑)

おわりに

やっぱり、窓掃除&カーテン洗濯は嫌いです(-_-;)
今回は網戸も破って、凹みましたし。。

残りのお掃除リストを早くクリアしてのんびりしたいものです!
計画的な掃除を~。

それでは、また~!!

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

   

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次