【子育て】オムツ用ゴミ箱オムツの臭いが半端ないので洗浄しました!トイレ掃除にはクエン酸水。

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

我が家には3人の子供がいます。
6歳、2歳、1歳です。

OKEIKO

現在は小5、小1、年中になったよ〜。

長女、次女はオムツを使用しています。
長女は12月に3歳となるので、そろそろ卒業しなくては…と、焦っている私。
何にもしていませんが(-_-;)

トイレにオムツ専用のゴミ箱を置いています。
しかし、このゴミ箱!くさいんですね~。
当たり前ですが…

今日はそんなゴミ箱を洗ったよ~というお話です。

目次

我が家のオムツ用ゴミ箱

我が家のオムツ専用のゴミ箱は3年前に購入しました。

長男の時はどうせ短い期間しかオムツは使用しないんだからと、100円ショップで購入したバケツを利用していました。
しかし、バケツでは臭いが漏れる、蓋が浮いて隙間ができる…というオムツ用のゴミ箱としては最低なバケツでした。

新居に引っ越したと同時に、二人目も欲しいし、どうせオムツを使用するからと買いなおすことにしました。

しかし、カセットが必要なゴミ箱はお値段が高い。
そしてカセットも高い。。

と、いうことでお安いこちらのゴミ箱を購入しました。

今思えばカラフルな色が気に入りませんが、、長く使う物ではないのでこのまま使用しています。
写真を撮り忘れましたが、中を取り出せるようになっているので、洗いやすいこともありこれを購入しました。
ゴミ袋もセットできますね。

ゴムパッキンが付いているので、臭いも漏れません。

オムツペール洗浄!

f:id:okeiko-life:20170811221540p:plain

もちろん、今まで洗ったことはあります。
しかし、オムツの臭いは半端ない!

普通に洗剤を付けて洗っただけでは臭いがとれないんです(汗)
臭いが染み込んでいるんです。。

と、いうことで今回はクエン酸で付け置き洗浄しました!

トイレ掃除と言えば、消臭効果もあるクエン酸!

とっても簡単。

クエン酸を適当に入れ、、
熱湯を注ぎいれて30分ほど置きます。
そして、洗剤を使用して洗浄しました。

すると、あのくさかったゴミ箱が臭わなくなりました!

クエン酸の効果はすごいですね~。

※クエン酸は酸性です。
金属には使用できないのでご注意ください。

トイレ掃除にクエン酸水!

クエン酸水

・水 200ml

・クエン酸 小さじ1

・アロマ(ミントやユーカリ系、ハッカ油を使用すると殺菌効果ありますね♪)

クエン酸水をシュッと吹きかけてお掃除すれば、汚れも臭いも取れてスッキリ☆

トイレ用の洗剤としてクエン酸を使用する予定です。
しかし、トイレの洗剤がたっぷり残っているのでまだ先になりそうですが(汗)

救世主!臭わないゴミ袋。BOS!

現在は次女が年中になりました!
ですが、時々おねしょをするため夜はおむつ使っています。

おむつペールは処分しましたが、その時々おねしょに対応しているおむつの破棄にBOS使用しています。
これ、全く臭いません!
ただ、ちょっとお高め。

OKEIKO

おむつや生理用品のゴミ袋として使用しています!

とにかく臭うオムツのゴミ箱!
くさい臭いでお困りの方はお手入れにクエン酸使用してみてください(^^)

それでは!

ポチッと応援クリックお願いします!

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!

シンプルライフランキング

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる