シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。
あっという間に防災の日が過ぎてしまいました(^_^;)
我が家でも昨年から3月、9月に防災用品を見直すことにしました。
と、いうかそれまで防災用品がなかったんですが…
▼関連記事
防災用品の見直し!~食品編~
食料品に関しては6月に無印の収納ボックスを購入し、入れ替えした際に見直しました。
見直さなくても、我が家は5年間保存が可能な食料品のストックがあるので安心。
2年前に購入したのでまだ大丈夫。
こちらの消費期限が切れたら、ローリングストック法を取り入れてちょこちょこ入れ替えたいと思います。
私のようなズボラな方には、、
ほったらかしにできるこちらを準備しておくと楽ですよ(笑)
▼5年間保存可能な食品ストック
こちらの他にお米やお菓子が常にあるので、こちらもいざという時使用できますね。
▼収納ボックスに入れ替えた時の記事です
防災用品の見直し!~物品編~
現在の非常用持出し袋の中はこのような感じです。
・ゴミ袋
・懐中電気
・ラジオ
・電池
・紙、ペン、マジック
・歯ブラシ
・マスク
・ティッシュ
・バンドエード
・おしりふき
・トイレットペーパー
・ブランケット
・ホッカイロ
・紙コップ、紙皿、箸
・サランラップ
はい、前回がこちら。
間違え探しになりました(笑)
自分でも何回も見直しました~~。
前回と変わった所は、、
・ホッカイロが1枚増えた
・おしりふき(手拭き)が2個から1個へ減った
・ラジオ、イヤホンが増えた
です。
前回準備するよ~っと話していた所があまり変わっていなかった(汗)
あとで、あとでと後回しになり、準備できておりませんでした(><)
反省…。
必要最低限の持出し袋ということで、最低限な物にしたいと思います!
準備したい物
・ホッカイロ
ホッカイロは毎年購入するのですが、購入したら補充します!
・ホイッスル
・タオル
こちらはしまってある物があるので補充。
・軍手
・簡易ブランケット
・簡易トイレ
・(着替え)
こちらはどうしようかな~入れようかな~と迷い中。
防災用品の保管場所
食品は階段下収納に!
※過去記事の写真
非常用持出し袋は玄関のシューズクロークの中に!
倒れてくるので不要になったカゴの中に入れました。
おわりに
この他にカセットコンロが自宅にあるので、火が使えなくても代用できます(^^)
見直すことは大切ですね!
私のように準備していないこともあるし…(-_-;)
防災用品だけではなく、避難経路、避難場所など家族で確認することも大切!!
次回の点検までには準備をしたいと思います(._.)!
雑談。
長男が小学校へ雑巾を持って行かなければなりませんでした。
今は100円で雑巾も買える時代ですよね~。
雑巾を作るの面倒だから買おうかな~と、一瞬店頭で手に取りました。
しかし…
自宅にもらい物のタオルが沢山あります。←お店の名前とか入ったタオルです。自宅では使いたくないので保管しています。
このタオルを消費するにはこのチャンスしかない!!
そのため、30分でチャーッと雑巾をミシンで縫いました!
めっちゃ雑(笑)そしてペラペラ。
使えればいいよね~。
まとめて作ったのでしばらく作らなくていいわな~(*^^)v
それでは、また~!!
▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆
コメント