【健康】煮出し茶?水出し茶?安全な作り方。

こんばんは、OKEIKOです。

今日は猛暑でしたね~!!
仕事が休みだったのですが、昼からあまりの暑さでグタッとなっていました(^_^;)

先日、無印でアクリル冷水筒を購入し水出し茶を作ることに決めました。 

www.okeiko-simplelife.com

最近、TVで放送されていたらしいのですが、職場でちょうどお茶の話題になり、知ったことがあったのでご報告します。

目次

煮出し茶

つい最近まで、お茶は煮出し一筋でした。

夜、やかんにお湯を入れ、沸騰させてからお茶パックを投入、煮出してからそのまま常温で冷ます。
その後、夜または翌朝に冷蔵庫へ保管。
という、流れでお茶を作っていました。

どうやらこの方法、間違っていたようです。

煮出して作る方が雑菌の繁殖は少ないのですが、煮出したお茶は急速冷却し、冷蔵する(常温保存はダメ) 。

温度が下がる過程で雑菌がは繁殖するらしいのです。←カレーと同じだね!

水を張った桶にやかんを入れて、水を出しっぱなしにして冷やす方法で母はお茶作っていましたが、、そういう事だったのか!!

今まで、よくお腹を壊さなかったな~っと、思います。

赤ちゃんに水道水での水出し茶はダメ

日本の水道水は消毒されているので、残留塩素というのが含まれているので、煮沸せず、普通の水道水を飲ませるのはよくないんだそう。

これ、知らなかった…。
でも、よく考えれば分かる事ですね。
私の場合、煮出したお茶を与えていたからいいのかな。。

次女も赤ちゃんじゃないから、もう水道水からの水出し茶でOKだよね…?

水出し茶

煮沸して急速冷却したお水やミネラルウォーターで冷蔵しながら水出し茶を作るのがよいそうです。

水道水の保存期間は3日~1週間、煮沸するとそれ以下。

容器

容器はプラスチックよりも、ガラス製がいい。

プラスチックは傷が付きやすいので、傷ができたところに雑菌が繁殖しやすいんだとか。

 

ガラス製は子供が小さいので割らす危険大。
我が家はプラスチックを選びます!

容器はプラスチックでも、ガラス製でも、消毒をした方がいいらしいのですが、、

そんなことやってられるか~!!と、文句が…
安全には越したことありませんが、最近除菌ブームで消毒しすぎじゃないでしょうかね?
手の消毒だって、常在細菌を殺してしまいすぎな様な気がします。
だから、感染症をおこしやすい。
しっかり手洗いをしていれば、身体に免疫力があればそこまで除菌にこだわらなくてもいいように感じています。

あ、これは個人的な意見なのであまり突っ込まないでくださいね。。

 

おわりに

とにかく、作り方には注意したほうがいいお茶の作り方を知りました。

f:id:okeiko-life:20190112221529p:plain
うん、今の考えでは…

プラスチック容器で、水道水にお茶パックを入れ、冷蔵保存しながら水出し茶を作る方法を私は選びます!

皆さんはどの方法を選びますか?

それでは、また~!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる