最近放置されていた家庭菜園、ちょこっと手入れしました!冬野菜育てます。

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

夏まで頑張っていた家庭菜園。
プチトマトを育て、枯れた後…
仕事も始まったこともあり、放置していました。

その頃、雨が沢山降り、そして晴れたりで雑草でかなりボーボーな状態でした(-_-;)
恥ずかしや…
と、いうことで1か月ほど前に草抜きをしました。

そしてついに、そのまま放置していた畑に冬野菜を植えました。

目次

我が家の冬野菜

迎え入れたのは実家でもらってきたキャベツ白菜の苗。

実は畑まで気が回らず、冬野菜のことなんかすっかり忘れていました(汗)
たまたま先週実家へ帰省した際に、母親が苗をくれたんです。

ありがたく頂き、植えることにしました。

畑は土がとっても重要です。
土が悪いと病気になったり、発育が悪かったりします。

しかーし!

事前に整える気にもならず、、
私は楽を選びました(^_^;)

使用した物はこれ!

f:id:okeiko-life:20170924221509p:plain

野菜・花どちらにも使用できる土です。
ズボラな私の強い味方~!

土に肥料や腐葉土を混ぜたりと、植え付ける何週間前に事前準備が必要なんですが、こちらを使用すればすぐに植え付けることができちゃうんです。

仕事の休みの日は子供たちと一緒だったり、一人の休みでも他にやりたいことがありなかなか畑まで手が行き届かないんですね~(._.)←これはいい訳か。

とにかく楽をしたかった!(笑)

f:id:okeiko-life:20170924221539p:plain

こんな風にちゃっちゃっと植え付けました。

この土は楽天のお買い物マラソンでまとめ買いした物。
ケチな私は今まで畑にある土にこの土を混ぜたので、量がかなり少ない!

そのため、上手くできるか分かりませんが…
そのまま畑にしておくよりはいいでしょう。
枯れちゃうかもしれませんが、いいご報告ができることを願って育てますよー(^^)

植え付けた間隔も若干ぎゅうぎゅう…。
とりあえず、様子見ます。。

夏野菜

プランターでピーマンを育てました。
こちらがまだ現役でピーマンを実らせてくれます(*^_^*)

子供たちが嫌いなピーマンなので消費量が少ない!
でも、たまに料理に使用するのでちょうど買わなくてもいい程度の実がなります。

これは良かった!
来年もピーマンを育てようと思います(*^^)v

プチトマトも大量に取れたのでそちらも育てよう!

おわりに

 

かなり楽をしましたが、上手くいくかな…。
枯れちゃったらしょうがない!
苗もただで手に入れたので、上手くいけば家計に大助かりだ~☆

 

おまけ

今日は長男の7歳の誕生日でした。
私達両親からの誕生日プレゼントはドラえもんのボードゲーム。

でも、そろそろ使用している自転車が小さくなってきていました。
夫の両親からプレゼントをもらえるということで、自転車の資金を支援していただけました。
早速自転車を購入してきました~!
かっこいいけど、自転車って高いですね(汗)

f:id:okeiko-life:20170924225708p:plain

「チョコレートケーキがいい!」というリクエストでしたが、下の子たちが食べれないので、ショートケーキとチョコレートケーキ(小さいもの)を購入してきました。

贅沢だ…。

ブログ村テーマ

▼趣味についての関連記事

心地よい癒しの暮らし 

ナチュラル洗剤 

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちらから

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋    

しまむら、ユニクロ、GU、無印良品、H&M、GAP、ZARA、F21についてのお買いもの情報はこちら!

*イイもの見っけプチプラでオシャレ* 

プチぷら参考情報はこちらから
100円ショップ

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   


シンプルライフランキング

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次