【防災用品】防災用品の見直し!防災用品準備に無印のポリプロピレン頑丈収納ボックスを追加!

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

一足遅れて、防災用品の見直しをしました。

目次

非常食

ローリングストック法を今後は取り入れて行って行く予定です。

しかし、我が家は賞味期限が5年間あるという非常食を手に入れました。
H21年まで期限があるため、今回は見直しなしです。

非常食は無印の頑丈収納ボックスを使用して収納しています。
階段下収納で保管中。

関連記事

頑丈収納ボックスは名前の通り、しっかりとした作りなのでボックスの上に荷物を置いても大丈夫。
かなり使いやすいです。 

非常用持ち出し袋

 昨年3月以来の見直しです。

リュック

もっと軽い物にしようかな…とも考えましたが、止めました。

滅多に使用するものでもなく、購入しなくてもあまり使用しないリュックが我が家にはあります。
前回のリュックのままで。

f:id:okeiko-life:20180714232808p:plain

リュックには100円ショップで購入したライトとホイッスル付きのキーホルダーを装着。

非常持ち出し袋の中身

f:id:okeiko-life:20180714233034p:plain

・ブランケット
・サランラップ
・紙コップ、お皿、割りばし
・ゴミ袋
・マスク
・バンドエード
・ティッシュ
・ホッカイロ(貼る)
・軍手
・お尻ふき
・マジック、ボールペン、メモ用紙、ラジオなどの電池
・歯ブラシ
・ラジオ
・トイレットペーパー

見直した物

中身は前回準備して、追加した物だけなので変わっていません。
お尻ふき、ホッカイロのみ新しい物と交換しました。

中身は同じでも、定期的に物の交換はした方がいいですよね。

非常用なので、食料はこの中に入れていません。
とりあえず、命を守って逃げることを優先して物を少なくしています。

水や飴などのちょっとした食料は追加したほうがいいかな…
非常食の中から、少し追加しよう!

無印:ポロプロピレン頑丈収納ボックス

f:id:okeiko-life:20180714232635p:plain

無印良品 | ポリプロピレン頑丈収納ボックス・小約幅40.5×奥行39×高さ37cm 通販

無印の頑丈収納ボックスの小を今回購入しました。
何に使用したかというと…

玄関にあるシューズクロークに。

f:id:okeiko-life:20180714233119p:plain

先ほどの防災リュックを収納しました。
すぐに持ち出せる様にしておくべきですが、リュックをそのまま置くとフニャッとなるのが気になり、そしてホコリが溜まるのが気になる…
ということでこちらに収納してしまいました!

以前からシューズクロークに置いていましたが、前回は取り出しにくい奥に置いていました(矢印部分)。

f:id:okeiko-life:20180714233257p:plain

そこから、取り出しやすいシューズクローク正面へ移動。

頑丈収納ボックスに入れていても、以前よりは取り出しやすくなりました。

頑丈収納ボックス横には、携帯トイレを保管。

▼携帯トイレについてはこちらに詳しく書いています

おわりに

中身は変わらなくても、定期的な見直しは必要。
何が入っているか確認することで、中身を覚えているので非常時に行動しやすくなります。

何かが起こらないのが一番ですが、最低限の準備はしたいと思います!

それでは、また~!!

▼非常食

 

▼携帯トイレ

 

 

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

 

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次