シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。
我が家は家を建てて、6年目に入りました。
大物家具でダイニングテーブル、食器棚、ベッドは新築時にそのまま持ち込みました。
今回はその食器棚についてのお話。
食器棚
我が家の食器棚とダイニングテーブルは義理両親からの結婚祝い(結納の代わり)としてプレゼントして頂きました。
カリモクのアウトレットで購入した物です。
アウトレットといっても少し傷が入った物。
パモウナというブランドの食器棚で、値段も結構しました。
家を建てるときに私は新しくしたかったのですが、高価な物なので勿体ないと言われしぶしぶそのまま使うことにしました。
不満
その何が不満なの?と思われるでしょう。
使い勝手はよかったんですが、、
ここ2年ほど前から食器棚の扉部分のオートクローズ(軽く開き、ゆっくり閉まる)機能が壊れ、ゆっくり閉まるどころか加速して閉まるのでガシャンと音を立ててうるさい。
しかも、片方だけだったのに、最近それが両方壊れてしまった。
閉まる時にうるさいので、半開きの状態で放置するようになってしまいました(汗)
ズボラでごめんなさい…
このままの状態で調理すると油が入りそう…。
閉めればいいんだけれど(-_-;)
そしてもう一つ。
コンセントが食器棚背面に付いているのですが、ブレーカーが落ちるのを防ぐために勝手にスイッチが落ちる機能が付いています。
食器棚背面のコンセントに2個家電をつなぐと、スイッチが入ってしまい勝手に電源が落ちるので、それが嫌で延長コードを使用しコンセントを裏から通して使用していました(背面のコンセントと延長コードのコンセントで使用)。
しかし、背面のコンセントのスイッチが壊れすぐに電源が落ちてしまうので食器棚背面のコンセントが使えなくなってしまったのです。
修理する?
これくらいなら修理して使えばいいじゃんって感じでしょうが、こうまってしまうと元々気に入らなかった食器棚がさらに嫌いに見えてきました(^_^;)
そして、食器棚自体もっとコンパクトにしたいと思っている気持が再加熱!
カウンターのみの食器棚にしたい…!
そう強く思うようになってきてしまいました。
カウンタータイプ食器棚がいい理由
カウンタータイプの食器棚とはこんな感じの物。
なぜカウンタータイプがいいのか。
- 食器の数を減らし、上の部分の棚が不要に感じるようになった
- 地震で食器棚を倒れるのを防ぐことができる
- 高齢になった時にも使いやすい
- 物の出し入れがしやすい
- 壁いっぱいに食器棚を合わせて置くことで無駄なスペースがなくなる
以上が理由です。
食器棚を手放すのに迷う理由
- 結婚祝いで貰った物
- 修理すれば、我慢すればまだまだ使える
- 勿体ない
- 交換にお金がかかる
結論
今の所、色々な商品だけ見て検討中の段階。
検討中というか、もはや私の気持ちは”交換する”に傾いています。
しかし、予算がかかるのでもう少しお金を貯めてからかな~といった感じ。
夫は修理して使えばいいじゃんって感じです。
しかし、毎日使用するもの。
私は変えたいんだよね…。
貰い物は手放すのに悩む
義理両親申し訳ない気持ち、、
夢は膨らむ、、
が、懐が痛い。
家を建てて、住んで初めて使い勝手が分かって、直したいところ満載です。
夫には妥協も必要だよ…って言われました。
▼この前追加工事したホスクリーンは正解だったけど…
新車を購入したり、もうすぐディズニー旅行へ行く予定もあり出費がヤバい。
お金遣いが荒いですよ~って感じになっています(汗)
ああ、どうしよう。
時間をかけて悩みたいと思います。
▼その後結局入れ替えました!
コメント